2014年1月24日金曜日

【ちょっと食べてみたい】伊勢外宮参道で、豚捨のコロッケ&神都ビールにチャレンジしてみました

伊勢神宮の外宮参道は、B級グルメの宝庫。まあ、参道っていうのは、そういうものだと思いますがw

というわけで、いくつかおもしろそうなのを買って食べ歩いてみました。

ひとつめは東京駅のKITTEにも支店ができた「名産伊勢肉 豚捨」のコロッケ(確か90円?)。

名産伊勢肉 豚捨
正面の入り口は店内で食事をする方用です。よく見ると建物の脇に窓があって、そこでコロッケなどを購入することができます。

伊勢でお肉と言えば、やはり松阪牛が有名。ですが、「豚捨」は、牛より豚に専念したほうが店として大成するとお客さんから言われて豚だけを扱うお店になったとか。

テイクアウトは、普通のコロッケのほか、メンチカツなどもあるようですが、私が訪れた日はコロッケしか扱ってませんでした。

7cmぐらいの楕円形のコロッケが、紙にくるまれて渡されます↓

豚捨 コロッケ
そんなに大きくないので、ひとつぐらい食べるのは楽勝です。

ひとくちたべてみると↓みたいな感じ。

豚捨 コロッケ
ふつーにマッシュされたジャガイモが顔を出しましたw 外側の衣はそんなに厚くなく、サクサクしてます。

味は……というと、すっごく懐かしい感じ。いわゆる、昭和味といっっていいかもしれません。

胡椒をほとんど使っていないみたいなので、じゃがいもの素朴な味わいを楽しむことができます。

すぐ近くに「伊勢角屋麦酒」という地ビールのお店さんが出店しているので、そこでビールを買っていっしょに楽しむのが私的なオススメ。
伊勢角屋麦酒
いろんなビールが売られています。ここで売っている神都ビールは、明治時代の一時期作られていた麦酒を現代に復活させたものだそうです。
伊勢角屋麦酒
私はスタンダードにピルスナーにしました↓
神都麦酒
ホップの甘い香りがひろがるビールを青空の下で飲むのはサイコーです!!

ご興味があればぜひ!!

★神都ビールはお取り寄せもできます!★

0 件のコメント:

コメントを投稿