2014年1月16日木曜日

【食べログ★3.28】京都亀岡のダイコクバーガーは、オシャレカフェ風ハンバーガーショップ

はっきりいって、私は、けっこうハンバーガーが好きです!

グルメバーガーはいろいろチャレンジしてみたいタイプです!

というわけで、年始に伊勢&京都に遊びに行った際、京都府亀岡!にある「ダイコクバーガー」に遊びに行ってきました♪
亀岡・ダイコクバーガー
JR京都駅から山陰本線の快速で約30分ぐらいかかる亀岡駅から、さらに徒歩で7分前後かかります。

てくてく歩いて行くと、黒とオレンジを基調としたオシャレなカフェが見えてきます。

鎌倉とか横須賀とかにありそうなお店で期待で胸が膨らみます!


店内は広々としていて、イームズなどバブル時代大人気だったチェアなどが並んでいます。硝子窓越しに入ってくる太陽の光が、まさにロハスな感じです。

亀岡・ダイコクバーガー
オーダーシステムは、ファーストフード店のようにレジで注文してお金を支払うタイプ。ハンバーガーはだいたい400円~450円程度でお手頃です。

フレンチフライやコーヒーをつけたセットメニューもあり、セットメニューのほうがよりオトクです。

私が注文したのは、お店のスペシャリテ「ダイコクバーガー」↓
亀岡・ダイコクバーガー
ぱっと見はファーストフードバーガー店の上級版みたいな感じ。

バーガーバッグなどのデザインは、だいぶオシャレ感ありますね。赤と白、そしてグレーというシンプルかつインパクトのあるカラーバランスには感心させられます。カッコいいです!

コーヒーの入っているマグのデザインに、大黒様があしらわれているのもステキですね。

バーガーバッグをぺらっとめくってみると、パティやチェダーチーズ、トマト、レタスが顔を出します。

亀岡・ダイコクバーガー
こちらのバーガーの特長は、ズバリ2点あります。

ひとつは、パティに味をつけるBBQソースが、なんとなくミートボール風味。甘みが強く、まろやかですが、スパイシーさとかワイルドさはありません。

日本人なら誰でも好きな味ですが、ハンバーガーといわれて食べると若干違和感のある人もいかもしれません。

あとはレタスのボリュームが少ないですね。

レタスはハンバーガーのシャキシャキ感を演出するのにすごく重要な食材なのですが、こちらは軽めのバンズとの関係から、あまり強調しない方向性で展開しているように思えました。

家族みんなで遊びに来たら、素敵な休日を過ごせそうです。

ちなみに……↓

亀岡・ダイコクバーガー
フレンチフライは、ちょっとマック風? でも、ハンバーガーにはフレンチフライは付きものです!

カロリーなんて気にせず、ガッツリ行きましょう!

ハンバーガーひとつとっても、いろんな味わいやサーブのスタイルがあるものですね!

これからもハンバーガーの食べ歩き、がんばります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿