2014年1月18日土曜日

【食べログ★3.56】千駄木のレインボーキッチンで、ブロッコリー&ブルーチーズバーガーの一番勝負!

千駄木に行くことがあったので、いつか絶対行くぞ!!と思っていたグルメバーガーのお店「レインボーキッチン(虹台所)」に遊びに行ってきました。
千駄木・レインボーキッチン
わたしのナンバー1グルメバーガーはブラザーズなのですが、それを超えるハンバーガー屋さんとなるかどうか、ワクワクです!


小さなドアをくぐると、ウッディなインテリアをベースとした癒やし系空間に包まれます。

カフェとアメリカン・ダイナーを絶妙なバランスでミックスしたユニークなスペースですが、不思議と心落ち着きます。
レインボーキッチン
さて、メニューは……というと↓
レインボーキッチン・メニュー
シンプルなバーガーから、王道のチーズバーガー、そして白髪葱とゴマソースを使っているというサムライバーガーやしめじを使った?シメジバーガーなど限りなく個性的なものまでいろいろあります。

トッピングもかなり個性的↓
レインボーキッチン・メニュー
白髪葱?!にはじまり、ほうれん草、タイ風スイートチリなど、にわかには想像できない素材が用意されています。

だいぶ、チャレンジャーですw

最近の私はベーコンチーズバーガーがお気に入りなのですが、今回はちょっと趣向を変えて上記のどれでもないスペシャルメニュー「ブロッコリー&ゴルゴンゾーラのハンバーガー」(カーリーフライ付き)を注文しました!

このハンバーガーは赤坂にある有名なグルメバーガー店「オーセンティック」の看板メニューとだいぶカブっていたので、これはおもしろいんじゃないか、と。

ま、ノリです、ノリ!
レインボーキッチン・レーベンブロイ
とりあえずいつものようにドラフトビール(レーベンブロイ)を飲みながら、カーリーフライトはなんだろ?とうっすら思いつつ、スマホ片手に時間をつぶしていると、登場しました! ブロッコリー&ゴルゴンゾーラのハンバーガー!

ブロッコリー&ゴルゴンゾーラのハンバーガー
まず、目につくのは、バンズにお花が咲いてること!
ブロッコリー&ゴルゴンゾーラのハンバーガー
わかりづらくてすみませんが、バンズの中央から花が咲いたようにスジが入っています。バンズそのものはふわふわでやわらかく、ある意味サクサクしています。

そして次に目につくのは、懸案事項?だったカーリーポテト。
ブロッコリー&ゴルゴンゾーラのハンバーガ
たしかに、昔?盛ってた女子のヘアスタイルのようなくるくるしたポテトが出てきましたw食べてみると、サクッとした軽い食感で、太いフレンチフライとは違って存在感はわりと希薄です。つか、まあ、形状はともかく、味はいかにもフツーの冷凍フライドポテト。

どうやったらこうなるの?

ちょっと調べてみると、どうやらアメリカではジャガイモを↓のようにして、スクリューしながらカットし作ったもののよう。日本では沖縄にある「A&W OKINAWA」というファーストフード店でおもにサーブされているようです。


世の中、いろんな料理方法があると、あらためて感心。カッティングスキルは、お料理のバリエーションを拡げる上で、ものすごく大切なことだと思います。

そして、本丸の味やいかに……↓
ブロッコリー&ゴルゴンゾーラのハンバーガ
食材は、レタス+トマト+タマネギ+バンズ+ブロッコリー+ブルーチーズペースト+バンズという構成。

食べてみると、思ったよりブルーチーズのインパクトがありません。野菜もオニオンはともかく、ブロッコリーなど含めてわりと柔らかめの仕上げです。

味や食感のメリハリは弱めですが、そのぶん、牛肉そのものが持つ甘みを舌に感じることができるのが最大のポイントだと思いました。

なかなか面白い取り組みだと思います。

個人的には「オーセンティック」のハンバーガーのほうが好みだと思いましたが、人それぞれ。

ぜひ、機会があれば試してみてください!

★カーリーポテトはお取り寄せでも、ぜひ試してください。ちょっとかわいくて、オシャレです★

0 件のコメント:

コメントを投稿