2014年1月31日金曜日

【自力検証】はなまるマーケットで紹介された崎陽軒総料理長が伝授する肉まんリメイクはおいしいか?

1月30日のTBS「はなまるマーケット」で特集された「人気の一品を美味しく味わう「金の技15連発」の中で放映された「崎陽軒総料理長直伝の肉まんを美味しく食べる金の技」を自力で検証してみましたw

崎陽軒総料理長直伝・肉まんを美味しく食べる金の技
その名も「肉まんピザ」!

ケンタッキーフライドチキンの納豆トッピングをいくら「おいしい」と言われてもさすがに挑戦する気にはなれませんでしたが、肉まんピザはなんとなくイケてる気がしましたw

というわけで実証開始!

そもそもは、品川駅の高輪ウィングに入っている「カルディ・コーヒーファーム」にゲランドの天然塩を買いに立ち寄った時、たまたま↓見つけたのが検証のきっかけでした。
中華街肉まん
冷凍の肉まん(210円/2個入り)です。

「中華街肉まん」という、アバウト過ぎるネーミングが絶対に中華街の肉まんではないことを物語っていましたがw、なぜか「肉まんピザ」を作ったらいいかも? と神的なものが降臨したので、買ってみました。

直径8cm前後です↓ コンビニの肉まんの6掛けサイズって感じです。重さはひとつあたり70gぐらい。
中華街肉まん
写真ではわかりにくいですが、高さも5cmぐらいしかありません。おなかが空いていれば、女子でも3口では食べられそうなサイズ感です。
中華街肉まん
これに火を入れていきます。

わたしは電子レンジを使ったので、水で濡らしたペーパーキッチン2枚で肉まんの外側を多い、それにふわっとラップをかけて電子レンジへ。
私の場合は、500Wに1分半ほどチンました。

解凍に関しては、商品のパッケージに書いてある指示に従えばいいかと思います。
中華街肉まん
チンしている間にキッチン台の上にラップを敷いておきます。

チン完了した肉まんを、ラップを外してキッチン台の上に載せ、その上からさらにラップを載せます↓

中華街肉まん
ラップを載せたら、ぎゅ~~~~~っと上からつぶしますw

中華街肉まん
厚さ1.5cmまでつぶしました。

つぶす感覚は好みかと思いますが、恐れず、ズガっとつぶしてOKだと思います。

中華街肉まん
ちなみにわたしは、5cmを1.5cmぐらいまでつぶしましたw

そして、つぶした肉まんの上からパスタ用のソースを塗りました。
中華街肉まん
はなまるマーケットのレシピはケチャップでしたが、ピザに転用できるトマトソースがあればそれを使う方がおいしいか、と。

そして、ピーマンの輪切りをトッピング↓
中華街肉まん
さらにピザ用チーズと家にあったパセリのみじん切りをトッピングし、さらにオリーブオイルをさっと上からかけ、胡椒などもふりかけます。

中華街肉まん
けっこうなてんこ盛りですw

それから、オーブンレンジがあらかじめ定める?ピザ焼き用プリリセットをピコっと押して仕上げモードに入ります。

これはレンジの特性などにも左右されるので、ちょっと面倒でもオーブン(またはオーブントースター)を見張りながら、おいしそうな匂がしてきたところを上手にねらいましょう!

チーズがとろっと溶けたら完成!半分に切ってみると↓みたいな感じ。

中華街肉まん

う~ん、なんか、確かにちょっとピザ的な肉まん???

半信半疑で食べてみると、意外?にマジで美味しいです

ぶっちゃけ、肉まんの皮と中身の好みのバランスは食べる人によって大ききく違うのですが、シンプルに食べるより、味にふくよかさを加えるこの食べ方は自分好みのおいしさを追求するのにとても向いていると思いました。

うろ覚えで作っていた私が気になったのは、食感がインパクトに欠けること。

蒸された肉まんの皮は柔らかすぎて、食感を楽しむのには向いていません。なにか食感がよく、味わいも深いものはないだろうか??

いろいろ考えました。
  • オリーブの輪りを入れたらいいかも?
  • 卵の薄切りもいいかも?
  • アンチョビーもいいかもね???
などなど、向上施策について考えていましたが、はなまるのサイトを見て重要なアイテムを忘れていた自分に気づきました↓
タマネギ:適量
タマネギ!! そうだった~~~!!!!! 

まだまだ修行がたりない感じです。

がんばります!

★崎陽軒の焼売もリメイク料理あり! あますことなく食べ尽くせますよ!★

0 件のコメント:

コメントを投稿