2014年2月18日火曜日

【旅のおみや】伊勢神宮外宮前の極上アワビで有名な伊勢せきやのあわびごはんのもとで、ほかほかごはんを炊く

年始に伊勢神宮に行った際、極上あわびを販売するお店として超有名な「伊勢せきや」さんに行きました。

極上アワビを売っているだけあって?、お店は超立派でピカピカ!! そして、店内で売ってるアワビも、超大きくて立派で美しかった!!

伊勢せきや
ほんとうは姿アワビを買いたいところでしたがw、ほかにも買いたいものがあったのでお値段的に断念してみました。

代わりに買ったのが、あわびを使った炊き込みごはんのもと「あわびごはん」です↓

伊勢せきや あわびごはん


あわびごはんを使うと、3合の炊き込みご飯が作れます。あわびと、それ以外の炊き込み材料は別々のパッケージになっています。
伊勢せきや あわびごはん
ちなみに鮑はパッケージにはいった状態で約30g。ちょい淋しい気もしますね…w

伊勢せきや あわびごはん
3合のご飯を研ぎます。通常、ご飯は炊く前に30分ぐらい浸水させ、そのあと30分ぐらいざるで水を切る作業が入りますが、レシピによると浸水させると書かれておらず、水を30分ぐらい切るとしか書かれていなかったので、そのとおりにいきなり水切りしてみました。
伊勢せきや あわびごはん
そして、炊飯器にご飯を入れ、あわび以外の具材を入れます。
伊勢せきや あわびごはん
炊き込むには水分が足りないので、3合分の水分メモリまでお水を加えます。

伊勢せきや あわびごはん
そして、全体を混ぜてから炊きます。炊き込みご飯は混ぜないで炊くのが普通ですが、この場合は混ぜるとレシピにありました。

そして、炊いていきます!
伊勢せきや あわびごはん
できました! なんか具がいっぱい入ってて、見た目からしておいしそうです! ここにあわびを投入!
伊勢せきや あわびごはん
そして混ぜてお茶碗に盛りつければ完成!
伊勢せきや あわびごはん
浸水させてないせいか、全体的にぱらっとした感じにしあがっています。味そのものは、あっさり味で、ほっこりする優しい味でした。

あわびは……まあちょっと存在感が薄かったですが、

朝っぱらからこれを食べると、優雅な気分になりますね!

お取り寄せもできるみたいなので、気軽に伊勢気分を味わってください!

★伊勢せきやの参宮あわびも食べてみたい!★

0 件のコメント:

コメントを投稿