2014年3月27日木曜日

【食べログ★3.26】品川にある火鍋専門店 薬膳火鍋しゃぶしゃぶ 小肥羊(しゃおふぇいやん) 品川店で点心セットランチしてみました

久しぶりに、去年の11月、品川駅にある「アレア品川」にオープンした「火鍋専門店 薬膳火鍋しゃぶしゃぶ 小肥羊(しゃおふぇいやん) 品川店」でランチしてみました!
小肥羊 品川店 小籠包ランチ
一緒に行った女の子が、「火鍋専門店 薬膳火鍋しゃぶしゃぶ 小肥羊(しゃおふぇいやん) 品川店」という中華料理屋さんがオープンしているとの情報を教えてくれたのです。

アレア品川が昨年11月ぐらいに店舗入れ替えをしているのは知っていましたが、まさかファミリーマートの3Fにお店が入っているとは気づきませんでした。

というわけで、本日はこちらのお店さんのランチのご紹介です。
小肥羊さんのランチは、2種類しかありません。
  • 点心セットランチ(1000円)
  • 平日限定 炒め物セット(850円)
点心セットランチは「特級点心師こだわりの小肥羊特製小籠包が楽しめるランチセット」という触れ込みだったので、迷わず点心セットをオーダー。

まあ、単に、点心が好きなだけです!

こちらの点心はオーダーが入ってから火を入れるので、ちょっと出てくるまでに時間がかかります。ランチで食べるのを急いでいる人は、炒め物セットにしていたほうが無難です。

さて、出てきました小籠包↓
小籠包
せいろに入ってきます! そして、アツアツです! めっちゃジューシーというほどではないですが、1000円ランチとしては二重丸!

肉汁も感じられて、なかなかおいしいですよ。

黒酢とせん切り生姜を添えていただけば、ちょっとすてきなランチした気分になれます!

もうひとつ春巻きも添えられてきます。
春巻き
こちらもアツアツ! 皮はパリっとあがっていておいしいです。

スープは卵を溶いたもので、塩ベースのあっさり味。いい口直しになります。
中華風卵スープ
口直しという意味では、フレッシュサラダも添えられてきます↓
グリーンサラダ
そして、ご飯類は汁なし担々麺↓

汁なし担々麺
こちらも、なかなかフツーにおいしいのですが、1つ問題があるとするなら、小籠包などをアツアツのうちに食べている間に、麺が汁を吸収して、塊と化してしまうことですw

食べづらいのですよ……フツーに。

麺類も点心もアツアツのうちに食べるのはなかなかテクニックが必要だと思い至りました。

もしかすると、小籠包に取りかかる前に、麺類をざっくり混ぜて麺がくっつかないようにしておくのがいいかもしれません。

今度やってみたいと思います!

そして、デザート。杏仁豆腐ですね↓
杏仁豆腐
杏仁豆腐は、つるっとした舌触りの寒天っぽいやつではなく、どちらかといえばココナツミルクのざらりとした食感を味わう感じです。

これはこれでおいしいですね!

品川駅近くでランチをするときは、ぜひチャレンジしてみてください!

★小籠包を自力作りするのはやっぱり大変! 通販が便利です!★

0 件のコメント:

コメントを投稿