2014年3月7日金曜日

【お弁当研究】【料理の本】オレンジページムック「好評のデイリー&行楽のおべんとうレシピを集めました」を買ってみた

オレンジページのムック本「好評の『デイリー&行楽おべんとう』レシピをあつめました。」(350円)というムック本をご近所さんのリンコスで見つけたので買ってみました!

オレンジページ
オレンジページはなんだかんだ言っても鉄板で、主婦の方々はもちろん、シングルの方や二人暮らしの方にもぴったりのアイディアをいろいろ教えてくれます。

なんというか、自分の食生活にあった「お料理のヒント」をくれるんですよね。

オレンジページに時間のない主婦の方向けのレシピが多いのは事実ですが、それぞれのレシピを読み解けば、自分にあったぴったりのお料理にいかにスピーディーに、おいしく変貌させられるかがわかるはず!

今回のムックでも気になったお料理がたくさんありました!

まず、1特がいいですね!「冷凍作り置きおかず」です↓
オレンジページ
  • 鶏の塩焼き
  • 一口カツ
  • 鶏そぼろ
  • 豚つくね
など冷凍できるメインディッシュが紹介されています。

メインを朝イチで作るのが、やっぱり面倒だっていうこともありますが、この食材がいくつか冷凍庫に入っていたら、毎日違うメインのお弁当を持って行けてお弁当を食べるのが楽しみになるじゃないですか!

なにより、買ってあまりそうになった食材を無理に食べたり、うっかり忘れて捨てたりする必要がなくなることまちがいなしです!

超お役立ちのレシピだと思いました!

そして、目から鱗?だったのが「のり弁」↓

オレンジページ
この記事を読んで自覚しましたが、わたしはこの世に「のり弁」という存在があることを、すっかり忘れていましたw

しかも、のり弁というお料理?が、幾重の食材によって作られていることも思い出して、けっこうびっくりですw

私の場合、これまでお弁当を作るときに、確かにごはんの上にメインの食材や卵などを載せようと
したことはありました。でも、詰めたごはんの間に層を作ろうと考えたことはありませんでした。

なんか、とっても新鮮で、お弁当にはいろんなテクがあるんだなとあらためて思いました。

そういう意味で、とっても面白い記事でした!

今度作ってみたいと思います!のり弁は、見た目は地味でも、とってもおいしそう!

そしてもうひとつ目から鱗だったのは、「プチサンドイッチ」という特集↓

オレンジページ
サンドイッチ用に買った食パンを別の食べ物にリメイクできるという、シンプルかつ思いつきにくいアイディアをゲットできて、ちょっと楽しかったです!

食パンで、ハムときゅうりの薄切りをロールし、輪切りにするお料理とか、個人的にはすっごく懐かしい感じを覚えたとともに、新鮮さを感じました!

これも、今度作ってみたいと思います。

ちょっと子どもっぽいお弁当になりそうな気はしますがw

普段作らないお料理のバリエーションがあることを気づかせてくれる瞬間はそんなにないので、やっぱりオレンジページのような雑誌は役に立つなあ~と、あらためて思いました。

そんなに高い買い物でもないので、お弁当作りに困窮している方にはぜひオススメしたいと思います!


★消費税がアップすると+10円みたいです! 気になる方はぜひいま!★

0 件のコメント:

コメントを投稿