2014年3月11日火曜日

【ちょっと食べてみたい】品川駅のecute内にある浅草今半の品川限定商品「すき焼きクロケット」を食べてみた

このところ大崎に行く機会が多いです。

そんなときうっかり立ち寄ってしまうのが、品川駅のいわゆるエキナカショップです。

狭い範囲内にいろんなお店があり、しかも新幹線が乗り入れているせいなのか(?)限定商品がいっぱいあって、見ているだけで楽しいのです。

先日は、「浅草今半」のショップ「浅草今半 Shinagawa Beef Stand」で売られている品川駅限定商品「すき焼きクロケット」(280円)を買ってみました。

浅草今半 Shinagawa Beef Stand
今半といえば、すき焼き。

その名物のすき焼きをコロッケにリメイク?したという「すき焼きクロケット」のお味やいかに?!
まずは、すき焼きクロケットの外観から。

クロケットはフランス語で小さな丸い揚げものを指すらしいのですが、今半のすき焼きクロケットもその例に倣って、ちゃんと円筒形の形をしています↓
浅草今半 すき焼きクロケット
大きさは、縦が10cm×横4cm×縦3cmです。わりと細長いイメージです。

浅草今半 すき焼きクロケット
重さはだいたい115~120g程度。ちょうどいい大きさだと思います。

女性なら、このクロケット1個の他にちょっとしたおかずを加えれば大満足。男性なら2個食べてちょうどいい感じだと思います。

温め方は、ご家庭の電子レンジの指示に従うのが得策。私の場合は、オーブンペーパーの上に載せて、電子レンジにあらかじめプログラムされている「カラッとグルメ」モード?で温め直しました。
浅草今半 すき焼きクロケット
温め直すと、ちょっと衣がぱりっとした感じにできあがりました↓

浅草今半 すき焼きクロケット
さて、クロケットの中身を見てみると……↓

浅草今半 すき焼きクロケット
いました! 今半のすき焼き!!

ちゃんと牛肉と白滝の形状が確認されました!

そして、マッシュしたじゃがいもも!!

なんかちょっと感動しました! 

き焼きクロケットという名がついているのだから、やっぱりすき焼きの具がごろっと出てこなきゃ残念すぎますよね!

味は、というと、すき焼き味でしたw すき焼きの具をつかっているせいで、コロッケがべしゃっとしているのでは?とちょっと思っていましたが、杞憂でした。

そのあたりはだいぶ気にしているのか、きちんと余分な水分をとって具材にうまみだけを残してジャガイモと合わせています。

牛肉と白滝と、割り下のちょっと甘い風味がほくほくの男爵じゃがいもマッシュによく合いますね。

ちょっと懐かしい、昭和な感じの味わいですが、日本なら嫌いな人はいないと思います。

品川駅に立ち寄ることがあったら、ぜひチャレンジしてみてください!

★今半のすき焼きのたれがあったら、すき焼きもコロッケもおいしく作れそうです!★

0 件のコメント:

コメントを投稿