2014年4月1日火曜日

【食べログ★3.84】東銀座にある肉料理で定評のあるIBAIA(イバイア)さんで、ただただひたすら肉肉野菜肉野菜してみた

バー「BARオーパ銀座」の常連さんのみなさんと、東銀座にあるワインバー「IBAIA(イバイア)」さんを貸し切ってのプチ・パーティがあって、行ってきました。
イバイア お品書き
東銀座駅から徒歩5分ぐらいのところにあるIBAIA(イバイア)さんは、銀座8丁目にある有名なワインバー「マルディグラ」さんと関係のある、お肉料理がスペシャリテのすてきなお店です。

今回もご多分に漏れず、もう、ほんとうに、信じられないぐらいたっぷりお料理が出てきて、そしてワインも出てきました……w そして、ビールも、日本酒も。

オーパに通っているだけあって、みんな基本飲む人たちなんですが、この日はいろいろハンパなかったです。

イバイアさん、おいしいフード&あたたかいおもてなし、ありがとうございました!

というわけで、本日は、イバイアさんのご自慢料理を、2日にわたって、ひたすら紹介してみたいと思います。

パーティ料理の参考にとってもなると思います!

まず席に着いたところで、テーブルの上にのっていたオードブルが↓
生ハム、サラミ
あらかじめ用意しておける料理の代表例「生ハム系の盛り合わせ」です!

生ハム、サラミなどのスライスですが、ポイントは、カブのピクルスが添えられていること! これが見た目のインパクトにもなりますし、口直しにもなるのです!

きゅうりのピクルスよりも、オシャレな気もしますし、たくさん食べることができてヘルシー。

このセンス、さすがです!
冷やしトマト&ブランダード
冷やしトマトとブランダードの組み合わせも、オードブルとしては前もって準備できる楽ちんメニューですね。ワインのおつまみにぴったりのお料理です!

ちなみにブランダードというのは、簡単に言うと「じゃがいもと干し鱈を合わせてまぜたもの」です。スペインやポルトガルのバルなどで提供されるスタンダードメニューです。

そして、鴨の冷製↓
鴨肉の冷製
こちらは、食べやすく薄めにカットされています。上にのせられた薬味とソースとともにいただきます。

スパークリングワインとか、ライトな赤ワイン、くせのあるヘビーな白ワインに合います!

そして定番中の定番、パンを添えたチーズの盛り合わせ↓
ブルーチーズ&ブリーの盛り合わせ
でも、これは食べたら負け……! と、みんな知ってましたw

これを食べたら、そのあとのお料理が食べられなくなること間違いなし! だからです。

お料理としては、だいぶ長い時間放って置かれていてちょっとかわいそうに思えましたが、最後の方では帳尻あっていたのでよいか、と。

ここまででも、けっこう吞み助たちにはけっこうなボリュームに思えるのですが、まだまだ続きます。

代表中の代表料理のひとつ、芽キャベツのフリットがいよいよ登場↓
芽キャベツのフリット
外側が焦げすぎもせず、しかし、しっかり中まで火が入っていて、おいしいです。ワインが超進みます!

揚げ油の温度管理の秘密が知りたいですね!
きのこ炒め
きのこ炒めは、いろんなジャンボきのこをガーリックなどで炒めた一品。これまた、ワインによく合いすぎです……。

そして、フランス語でいうところの「ポンフリ」。
ポンフリ パリジャン
英語でいうなら「フレンチフライ」、日本語でいうなら「フライドポテト」が登場です。

生のポテトからしこんだフレンチフライは、カラッとしていながらも、シャクシャク食感でおいしい!!

そんなことしている間に、看板メニューのひとつ、香菜サラダも登場してきました!
北京風 香菜サラダ
香菜大好きッ子の私としては、超ウェルカム。

いつもはフレンチド風ドレッシングですが、この日は中華料理をイメージした北京風でした!

まだまだ、お料理は続きます!

10人程度でどれだけ食べるんだ!って感じです。

お楽しみに!

★チーズは、パーティーをするなら必須アイテム! これさえあれば、お客様が来たときも慌てずにすみます!★

0 件のコメント:

コメントを投稿