2014年4月2日水曜日

【食べログ★3.84】東銀座にある肉料理で定評のあるIBAIA(イバイア)さんで、ただひたすら肉肉野菜肉野菜してみた(2)

昨日から、東銀座にあるワインバー「IBAIA」さんを貸し切ってのパーティ風景をお届けしています。
IBAIA
本日のお品書きにリストアップされたお料理の量があまりにハンパなさ過ぎて、1日目で1枚目のお品書きを網羅できずに撃沈しましたが、本日は初日からこぼれ落ちた分も拾い上げてご紹介させていただきますね!

どんなお料理がサーブされるのか。

ぜひ、その目でお楽しみください!

まずは、前回アップし損ねてしまった「鯛のカルパッチョ」↓

鯛のカルパッチョ
どど~んとダイス状にカットしたトマトと薬味を、そぎ切りにした鯛の上に載せて洋風にサーブされた一品。

こういうお料理はパーティーメニューにはぴったりなのでオススメです!

なぜなら、家庭では、鯛は一尾を下ろす必要なく、サクで売っているのを買えばあっという間にできてしまうお料理だから。

ぜひ、参考にしてみたいお料理だと思います。

牡蠣フライ
そして、旬の終わりにさしかかっている牡蠣のフライ。

私は残念ながら牡蠣アレルギーなので、丁重に辞退させていただきましたが、食べられなかったことが残念でなりません……。

食べた方はみんな、おいしい!!とおっしゃってました。

そして、「ラム♥餃子」↓通常豚肉を使う餃子に、ラムを用いた変わり種餃子です。

ラム♥餃子
このラム肉を使った餃子は超個性的でした。

インパクト大の味わいですが、その個性がゆえに撃沈してしまいそうな人も多々いそうではありましたが、興味深い一品です!

一緒に食べるお料理や飲み物などをじっくり研究してみたいと思わせられる一品です。

そして、ようやく2枚目のお品書きに突入!!!

最初は「砂肝とネギのクミン炒め」です!
砂肝とネギのクミン炒め
これはフツーに鉄板メニューです。

砂肝の処理がとっても重要な手間のかかるメニューで、おうちでがんばって作るのはよほどの凝り性でない方にはオススメできないので、お店さんで食べるのが得策です!

バケット必須のおいしいおつまみです。

そして、いよいよ本丸の上陸↓

骨付きステーキ 1.2Kg
骨付きステーキ1.2Kgは、おいしいですが、もはやそのボリュームそのものが「進撃」の巨人的インパクトですw

さらに、自己申告ベースの「デカハンバーグ」に至っては、どう表現すればよいのやら……w
ハンバーグ
ル・クルーゼのグラタン皿を使って、本気のハンバーグだねをぎっしり詰め込んだこの一品は、プロならではのテク満載です。

野菜類はベーシックな物しか入っていないので、ふわっと感を活かしつつも完全に火を通すのは難しいです。

甘めかつ濃厚なソースもよく合います!

これは、どか~んと作らないと味わうことができない特有のおいしさです!

このころまでに、ほぼ撃沈された状態の私でしたが、さすがイバイアさんw

さらにスペシャリテが待っていました!↓

カレーライス
牛スジとシーフードカレーの2種盛りコンボカレーです!

これは、スパイシーでこくがあり、しかも味の切れ上がりがとってもいいカレーライスで、とってもおいしいです!!

お肉料理を得意とするイバイアさんならではのレシピだと思いますので、機会があればぜひ!!

それにしても、どうしても↓のグラタン?がどのメニューにあたるのかが思い出せません……。
なんだったのでしょうか?

グラタン
というか、自分で何を食べたのかがイマイチ思い出せないことそのものに、どれだけ自分が酔っていたのかがわかる気がしますw


★ル・クルーゼのグラタン皿で焼くハンバーグは、豪快、おいしい!!★

0 件のコメント:

コメントを投稿