2014年4月7日月曜日

【食べログ★3.52】目黒駅前の日本酒居酒屋「穂むら」でしっぽり和食を楽しむ

以前一緒に働いていた女の子&媒体さんと、飲みに行きました。

場所は目黒駅前、山の手線内側にある日本酒がウリの居酒屋「穂むら」さん。

目黒駅はメジャー駅ではありませんが、品川からは山の手線で3駅で行けるし、私が住む高輪台からなら、なんとか徒歩で行ける距離にあるので、便利に使っています。
穂むら
「穂むら」さんはj初訪問でしたが、シンプルなお料理が、「そうそう、居酒屋ってこういうのが王道だよね」と思わせてくれました!

話し込んでいたので、お料理のメモが手元になく、細かい部分をすっかり忘れてしまっていますが、覚えている範囲でご紹介したいと思います。


まずはお通しからご紹介↓
穂むら
立派なお通しです! お膳に載せられてでてきたのは、4品。あさりやホタルイカなどを使った旬食材の小鉢や、お刺身たちです。

日本酒好きなら、これを見ただけでだいぶアガるはずですw

卵焼きは焼き目のない白いちょっと平べったい感じのしあがり。こういう仕立ても本格居酒屋っぽいです。
卵焼き
たたみいわしもお皿にど~んと出てきます。おいしいですよね、たたみいわし↓

たたみいわし
そして、鶏肉とわかめのサラダ。さっぱり味で、いい口直しになります。
わかめと鶏肉のサラダ仕立て
そして、鶏の焼き物。こちらは柚胡椒を添えていただきます。柚子の香りがよく鶏肉とマッチしています!

鶏肉の焼き物

そして天ぷら↓ こごみやタラの芽などの春の山菜が盛られて出てきました。

ちょっぴり苦い山菜の天ぷらを日本酒でいただくこの贅沢さがすてきです!

山菜の天ぷら
そして金目鯛の干物の炙り↓(かな?)

干し金目鯛のあぶり焼き
このお店さんの難点は、ちょっと店内が狭いことと、ホールもフロアも人が少ないこと。

オーダーをするのにも時間がかかるし、サーブされるのにも時間がかかります。

なので、おなかがものすごく空いている人には向きません。完全に、しっぽり、のんびりお酒を飲みながら……という人向けです。

お酒が飲めない人とこのお店に行くのだけはやめましょうw 

わざわざ遠くから足を運ぶようなお店ではありませんが、会社の近くなんかにあればものすごく便利に使えると思えるお店さんだと思います。

ご興味があればぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿