2014年5月1日木曜日

【食べログ★3.61】銀座のてんぷら天朝で、てんぷら定食を食べてみた

先日、銀座で超人気だという「鮨 石島」のランチを食べてみようと平日昼間におでかけしてみたのですが、噂通りの激混みっぷりで、13時を回っていたというのに、行列が10名ほどできていました。

わたしは行列を作るのが苦手なので、石島のすぐ近くにある天ぷら屋さん「天朝」にあっさり鞍替えしてみましたw

天朝
きょうはその天朝さんのご紹介です!




天朝さんのランチメニューが↓
天朝
てんぷらの定食(松竹梅)か、天丼のどちらかを選ぶことになります。

天ぷら定食は、魚、野菜、かき揚げと、ごはん、香の物、サラダ、お味噌汁で構成されています。

天朝
定食の松竹梅の違いは、その魚、野菜、かき揚げの出てくる数が変わること。どれくらいおなかがすいているかで決めるといいと思います!

わたしは、梅定食を注文しました。

最初に出てきたのは、海老です。

天朝 梅定食
ちょい、小さめの海老ですかねw 続いて、キスが出てきました。

天朝 梅定食
魚の身がふっくらほくほくで、おいしいです!!

そのあとは、厚めに切ったレンコンの天ぷら。
天朝 梅定食
シャキシャキ、こっくりでおいしいです。けど、熱い!!

塩で食べるのが最高です!

そんなこんなしているうちに、穴子がサーブされました。
天朝 梅定食
これも身がふわふわでおいしいです!!

あっさり塩でいただくのが、個人的にはオススメ。

からっとほっくりあがった天ぷらとビールの相性が絶妙すぎて、アガります!

そして、次はしいたけ。
天朝 梅定食
そして、小ナスが出てきました。

天朝 梅定食
そして、最後に海老のかき揚げが登場!

ごはんの上に載せてみました↓

天朝 梅定食
〆のご飯の上にかき揚げ載せてたべると、なんか天ぷらたべたな~って気になるものですよね。

お味噌汁は赤出汁。具はシジミです。
天朝 梅定食
貝の出汁がたっぷりでたお味噌汁と天ぷらごはんが、これまたおいしいです。

ごちそうさま! って感じです。

鮨 石島は、わたしもいつか行きたいと思いますが、なかなか行列が絶えないようなので、もし石島狙いで行って入れなかったときなどに、行ってみるのもいいかと思います。

もちろん、普通に天ぷらを食べに行くこともオススメです!

★天ぷらは、外で食べるのもおいしいですが、家でもけっこう手軽にできます! ほんとです。チャレンジしてみてください。★

0 件のコメント:

コメントを投稿