2014年5月10日土曜日

【今宵の晩酌】 銀座のBARオーパで、いつもの一杯を楽しむ

ひさしぶりに銀座にあるBARオーパに遊びに行ってきました!

マティーニ
ちょっと買い物にでかけたので、そのついでです。

天気がよくて、気温が高く、さわやかな気候だったので、絶好のお酒日よりでした!

1杯目は当然のことながら、いつものようにマティーニを注文。

2杯目を何にしようかと考えましたが、この日は3杯目に飲むお酒を先に決めることにして、2杯目をお任せにしてみました。

私が3杯目に飲むことにしたのは、ダークラムです。

暑い日には、暑い場所のお酒がよく似合います。

ダークラムは、ミントを思わせるさやわかな香りと、甘みのある味わいで夏にぴったりの飲み物だと思っています!

この日のダークラムのオススメは↓コロンビア産の「ディクタドール12年」というものでした。

ディクタドール 12年
コロンビア産のダークラムはちょっとめずらしいですね。

マルティニーク産はけっこう飲んできましたが、コロンビア産は初めです。

というわけで、ディクタドールを飲む前に2杯目のショートカクテルを飲みます。

サーブされたのは「ヘミングウェイ・スペシャル・ムラータ」でした↓

ヘミングウェイ・スペシャル・ムラータ

ヘミングウェイ・スペシャルを作るときに、ラムをホワイトからダークラムに変更したカクテルです。

ラムのロックを飲む前の口慣らしてきな意味合いでサーブしてくださいました! 甘すぎることなく、さっぱりしあがっていて、おいしかったです。

さて、肝心のディクタドールですが。

ディクタドール 12年

アルコール度数が40度しかないのでw、私からするとマイルドでおとなしい感じのラムに思えました。

プリンのカラメルシロップのような香りと味わいがあり、甘みが強く、スイーツっぽい雰囲気のあるお酒です。

個人的には、もう少しさわやかな香りがあるとよかったな~と思いましたが、このあたりは好き好きかもしれません。

ロックにして飲むのには、ちょうどいいバランスなような気もします。

ダークラムデビューしてみたいとお考えの方に、オススメします!

最後はいつもどおりジントニックで〆ました!

ジントニック

やっぱり最後はこれじゃないと飲み終わった気になれません!

ジントニックは、そういう意味では最強カクテルだと思います!


★おうちラムも、これからの季節はいいですね!★

0 件のコメント:

コメントを投稿