2014年5月17日土曜日

【今宵の晩酌】 銀座のBARオーパで、いつもの一杯を楽しむ

銀座に買い物にでかけた帰り、のどが渇いたのでバー・オーパに遊びに行ってきました。

バー オーパ
最近は開店直後に行くことが多いのですが、この日は7時半ごろ。

バーは行く時間によってお客さんが変わって雰囲気も変わるので、いろんな楽しみ方ができますね!


とはいえ、やっぱり最初の1杯目はマティーニでw↓

マティーニ

マティーニを飲む順番はいろいろありますが、個人的にはやっぱりマティーニは1杯目に飲む選択肢以外ありません!

おなかが空いていていて、砂糖などなどで味覚が鈍っていないときがサイコーにおいしく感じられると思います。

2杯目のショートカクテルはコペンハーゲン↓

コペンハーゲン

アクアヴィットとクレーム・ド・マンダリン、ライムジュースで作ります。

わたしが3杯目にグレンドロナックの1990年を飲むことにして、その前にオススメのカクテルをお願いすると、田端さんが作ってくださいました。

わたしはあまりキュール類が好きじゃないせいか、リキュールがけっこう入るカクテルをを自分からは注文しないので、こういう新しいカクテルとの出逢いがあると楽しいです!

この日のコペンハーゲンは、酸味と甘みがベストバランスで、オーパらしいしっかりとしたwアルコール感もあり、すばらしいと思いました!

若干アクアヴィットのくせが個人的には気になりましたが、全体的にまとまっていておいしかったです!

この日の蒸留酒は、グレンドロナック 1990年↓

グレンドロナック 1990
お店イチ押しのニューカマーです。ペドロヒメネスのシェリー樽を使って寝かせたものです↓

グレンドロナック 1990
1樽しか作っていないということで、ボトリングされた本数は688本です。わたしが飲んだのは596と記されたボトルナンバーの商品。

度数は53.1度です。一般的な通年からすると度数が高いかもしれませんが、オーパならわりと普通かとw

グレンドロナック 1990
さて、このグレンドロナックですが、存外、難攻不落でした。

濃厚な甘い感じとか、ナッツの雰囲気とか。スムーズで口当たりよく、アルコール度数もあるため、ボディもしっかりしていて、一口飲むとおいしいというのはすぐにわかります。

これはこれで、おいしい。でも……?

そのときにちょっと思ったんです。もっとおいしく飲むことができるんじゃないか、と。

そこで、ほんの少しちょっと加水してみたのですが、加水すると全体のバランスが崩れてしまい、イマイチになりましたw 甘さがどこかに吹き飛んじゃった感じで、うすっぺらいボディになりました。

ううむ、とか思っていたのですが、そのあと10分弱してくると、バニラ臭がグラスから立ち上るようになりました。

それから飲んでみると、いい感じになっているじゃありませんか!!

どうやら、このグレンドロナックは、ボディが開くまでにちょっと時間がかかるようです。

注文される方は、ちょっとグラスに注いでから時間をおくとよいかと思います。

そして、このシングルモルトは、ロックで飲むのはやめたほうがいいでしょう!

最後は、いつもどおりジントニックで〆ました!

ジントニック
やっぱり最後はジントニックですね~!

ごちそうさまでした。


★1990年のグレンドロナックはちょっと入手が難しいのですが、似たようなものはお取り寄せできます!★

0 件のコメント:

コメントを投稿