2014年6月14日土曜日

【和食料理教室】24回参加記念! ご褒美ランチに行ってきました!

超仕事が忙しいときを除いて毎月通っている和食料理教室が、ついに24回参加を突破しました!

というわけで、センセががんばったご褒美としてごちそうしてくださるお料理を食べに行ってきました!


わがままな私たちは、恐れ多くも持参するシャンパーニュに合うお料理でお願いします! などとリクエストし、センセにご迷惑をおかけしつつも、たらふく食べて幸せな時を過ごさせていただきました。

本日は、そのご褒美ランチのメニューのご紹介です。



まずは、前菜から↓


旬の走りのものを使った前菜です。

スイカ、だだ茶豆、うに、ぶどうなどなど……!

最近ご近所のスーパーで見かけるようになった食材が続々出てきて、嬉しかったです!

やっぱり日本料理は旬のものを食べてこそ! ですね!!

そして2品目は冬瓜をつかったお椀↓


冬瓜も夏の食材ですね!

冬瓜は食感やわらかく、やさしい味わいで、温かくても冷たくてもおいしくいただける万能食材。

かぼすの皮のかおりがすがすがしくて、この時期の湿気を吹き飛ばします。

3品目は、鰺のお刺身。



鰺のお刺身のしたには、茗荷と生姜のせん切りが盛られています。

器は、前菜で使ったスイカの皮を使って作ったもの。

お醤油を少しつけて、いただきます。

脂ののった鰺と薬味のマッチングがすてきです!

その後は、豚しゃぶ用のお肉を谷中生姜に巻き付けて、天ぷらにしたもの↓


豚肉の脂と谷中生姜のぴりっと感が絶妙にマッチングした一品です。

カレー塩をつければ、さらにワンランクアップの旨みを堪能できます。

そして、最後はローストビーフのブルーチーズ&クレソン添え↓


ビーフとクレソンの相性は、そもそも抜群なわけですが、ブルーチーズが加わればさらにパワーアップ。

肉好きにはたまりません!

そして、最後にご飯↓

このあたりまで来ると、本気でおなかがいっぱいでした……w シャンパーニュも思いっきり飲んだしw

ちなみにこの日持参したのは、以下2本のシャンパーニュです↓

ベルエポック
ひとつは、ベルエポック。

ボトルのデザインがアールヌーボー風でかわいらしいです。

味わいは、ミドルボディで飲みやすい。万能選手っぽい味わいです。

もう一本は、エグリ・ウーリエ↓

エグリ・ウーリエ
こちらはめっちゃ濃い感じでヘビーなシャンパーニュです。

これは酒飲みならお相伴は必要ありませんが、普通の人なら何か相性のいいおつまみが欲しいところだと思います。

お肉やチーズなどとの相性がいいシャンパーニュですね!

最後に番茶を使ったデザートをいただいて、24回記念のランチは終了しました!



もう、本当に食べ過ぎ&飲み過ぎでしたが、楽しい時を過ごすことができました。

そして、またお料理の勉強をがんばろう!! と決意を新たにした次第です!


★シャンパーニュ好きなら、エグリ・ウーリエも1度はチャレンジしてみてください!★

0 件のコメント:

コメントを投稿