2014年7月4日金曜日

【食べログ★3.54】渋谷のオシャレ居酒屋「やきとん大地」で、壮行会と銘打ちながら、いろいろひたすら食べました。

これまでお世話になってきた記者さんが異動になるということで、こぢんまりと壮行会をすることに。

どのお店に行くか悩みましたが、今回は渋谷パルコの近くにある雑居ビル7Fに入居している「やきとん大地」をチョイスしてみました!

しば漬けポテトサラダ

このお店は、「食べログ」を運営する価格コムさんの広報さんチョイスで昔訪れたことがあるお店。

そのときも混んでいましたが、今回もあいかわらず混んでいて、その人気ぶりを実感しました!

グループでいろいろ食べたため細かい記憶がイマイチ定かではないので、写真中心にメニューをご紹介していきたいと思います。

このお店のスペシャリテのひとつが、1枚目の写真としてアップした「しば漬けポテトサラダ」。

ポテトサラダに、しば漬けと茗荷の小口切りが入っています。シャキシャキ&コリコリで、食感がいいのが特長です。

あわいピンク色もかわいらしく、1杯目の酒の肴に絶対食べていただきたい一品です!

続いては一口叉焼↓

チャーシュー

こちらは一口サイズの叉焼で、白髪葱といっしょにいただくとビールにすごく合います!

お醤油あじなので、日本人なら誰でも好きなはず!

お次は、生のアスパラガス1本丸々出てくる「王様のアスパラ」↓

王様のアスパラ
根元の少し固いところをそぎ落とし、袴の処理はそこそこ。茹でることもなく、まるっとそのまま、ど~んとサーブされましたw

アスパラガスに切れ目もないので、みんな手で折って食べる羽目になりますw

ですが、このアスパラガスは鮮度がハンパないので、シャクシャクした食感とみずみずしい味わいが相まってすごくおいしいです!

えぐみもなく、どの部位を生で食べてもおいしいアスパラガスなんてそう食べられるものじゃありません!


春菊のサラダ
春菊のサラダは、胡麻の風味を活かしたほろニガオトナのサラダ。

焼きそら豆
焼きそら豆は、殻ごと高温で焼いたお料理で、中のそら豆が蒸し焼きになって、ほくほく甘くなったところをいただきます!

モツ煮込み

モツ煮込みは、ちょっと冬仕様ですが、全体的にしつこくなく、コクのあるお料理。

バゲットなしでも注文できますが、個人的にはバゲットを添えたほうがおいしくいただけると思います!

さらに、生ハムとクレソンのサラダ↓
生ハムとクレソンのサラダ
赤茄子一本焼き↓

赤茄子一本焼き
ジューシー&甘い! &フレッシュでおいしい!!

さらに、刺身系は↓
刺身三種盛り
さっぱりイケます。

そして焼き物系↓ やきとん盛り合わせ10種類……のうちいくつかw

やきとん盛り合わせ
ブレインも注文↓

ブレイン

その名の通り、通り「脳」です。

食感や味わいは、基本的に白子に似ています。

「脳」と聴いただけで、「びみょう……?!」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ご興味があればぜひ!

最初の覚悟さえあればw けっこう誰でも食べられる一品です!

そして〆のご飯は「豚トロとトマトの炊き込みご飯~リゾット風」↓

豚トロとトマトの炊き込みご飯~リゾット風
土鍋で炊いたご飯です!

豚トロ、トマトで炊いて、炊きあがり直後にとろけるチーズを入れて蒸らしたのだと思います。

豚トロとトマトの炊き込みご飯~リゾット風

できあがりは、チーズのとろっとした&濃厚な味わいが、トマトの酸味と合ってなかなかおいしいです!

チーズのせいか、「いっぱい食べた!! おなかいっぱい!!」っていう気にさせてくれます。

「やきとん大地」のお料理は、自分でも作れそうだけど、作れなさそうな、そんなキワドイラインにあるのですが、料理スキーとしては、そういう意味で、いろいろ勉強になります。

今度、とりあえず、ポテサラがんばります!

ご興味があればぜひ!!


★赤茄子のお取り寄せ、興味深いです!★

0 件のコメント:

コメントを投稿