2014年7月24日木曜日

【ちょっと食べてみたい】北海道の酪農家が手作りするチーズ工房・白糠酪恵舎のモッツアレラチーズを、ヴィノスやまざきで買ってみた

先日、銀座に買い物に出かけた際、スパークリングワインを買おうと有楽町駅から徒歩5分くらいのところにあるヴィノスやまざきに立ち寄りました。

白糠酪恵舎 モッツアレラチーズ

ヴィノスやまざきでいつも買うスパークリングワインを購入したとき、お店のスタッフさんに、「このモッツアレラチーズがとっても合うので、買いませんか?」と、売り込みされました。

毎週木曜日に搾乳した牛乳を使って、酪農家の方が? 手作りしたモッツアレラチーズで、フレッシュさが最大のウリとのこと。

モッツアレラチーズは、鮮度が味にものすごく影響を受けるといわれているチーズ。

輸入物だとロジスティクスにかかる日数や料金からして、なかなかおいしいものを食べるのが難しいといわれているチーズのひとつです。

というわけで!

本日はオススメ通りにうっかり買ってしまった「チーズ工房・白糠酪恵舎のモッツアレラチーズ」をご紹介します。

表示は↓みたいな感じ。

白糠酪恵舎 モッツアレラチーズ

種別名はナチュラルチーズ。原材料名は、生乳と食塩のみです。

パッケージ画かれたオススメの食べ方は↓みたいな感じ。

白糠酪恵舎 モッツアレラチーズ

  • できたては、そのままざくざく切って
  • トマトと合わせてサラダ仕立てで
  • チーズトースト、ピッツアに
  • ハンバーグやトマトソースのパスタにのせて
要するに、いわゆるイタリアンの代表的な料理にぴったりなんだよ、と。

そういうことでしたw

パッケージを開けてみると、乳清?の奥にひっそりとたたずむモッツアレラチーズが顔をだします。


白糠酪恵舎 モッツアレラチーズ
まな板の上に取り出してみました↓

白糠酪恵舎 モッツアレラチーズ
半円球です。手作りのせいか、ちょっと手でまとめたような筋がチーズの表面に見て取れます。

ちょっとリアル……w

さて、食べてみましょう!

まずは、スライスして、ペッパー+塩+エクストラオリーブオイル↓

白糠酪恵舎 モッツアレラチーズ

食べてみて気づくのは、この白糠酪恵舎のモッツアレラチーズは、ほとんどクセがなくて、非常に素直な味わいだということ。

フレッシュさが肝といわれるモッツアレラチーズの面目躍如です!

旨みはあるけれど、塩気や辛みがなく、鱧や穴子のように、お料理をする人のテクニックで変幻自在の可能性を見せてくれると思います。
フレッシュハーブなどを加えた方がより美味しくいただけると思います。乾燥ハーブは、あんまりオススメできません!

和風でもおいしいと言われて、↓つくってみました。


白糠酪恵舎 モッツアレラチーズ

一口大に切ったモッツアレラチーズに、ブラックペッパー、白醤油、太白を加えます。

これは、ちょっとソーセージっぽいような味わいがでたような気がしました。ちょっと生々しい感じがあるので、わさびなどを加えるとよりおいしくいただけると思います。

レタスとハムにモッツアレラチーズを加えたサンドイッチもおいしいです!

白糠酪恵舎 モッツアレラチーズ

モッツアレラをスライスして加えたサンドイッチを作るときの注意は、まずチーズの水分をガッチリ拭っておくこと。

そうじゃないと、サンドイッチにかぶりついたときに、ぽたぽたチーズの水分が流れ出てきてしまいます。そうなると、もはや、サンドイッチとしてのうまみがありません!

でも、それをちゃんと実行すれば、レタスやハムなどの軽めの素材と合わせて使い、肉の代わりにサンドイッチのボリューム感や満足感を演出することが可能なので、ダイエット中の人にはオススメです!

ご興味があればぜひ!


酪恵舎 モッツァレラ(1個/140〜150g) 送料別
酪恵舎 モッツァレラ(1個/140〜150g) 送料別
価格:820円(税込、送料別)
★おいしいので、近くのショップを探すか、お取り寄せをしてみてください!★

0 件のコメント:

コメントを投稿