2014年8月16日土曜日

【和食料理教室】クリトモ教室@ALに参加して、鯛4尾おろしにチャレンジしてみた

先日、代官山のレンタルスペースで開催された、「クリトモ教室@AL」に参加してきました!

クリトモ教室@AL

ひとりあたり、鯛4尾を5時間かけて下ろして料理するという内容で、正直がんばれるかどうかわかりませんでしたが、とりあえず行ってみるか……みたいな感じで参加表明。

たいへんでしたが、なかなかおもしろかったです!

本日はその様子をご紹介します。


さて、↓はセンセである栗原友さんがデモンストレーション用に使う鯛です。

クリトモ教室@AL

でかいw 生徒が下ろすのは、体長20cm前後の小さめのやつでした↓

クリトモ教室@AL

斉藤水産で仕入れた鯛なので、ピカピカでした…! キレイです!

↓みたいな感じで、おろし方を覚えてから、自力で挑戦。

クリトモ教室@AL

一気に下ろさず、工程ごとに区切って学ぶので、身につきやすいと思います! でも、やっぱり4尾下ろすのはたいへんです。

作業の早さが人によって違ったりもするので、他の生徒さんにもやや気を遣いますかね。

ですが、誰一人脱落することなく、全員4匹おろすことができたので、スゴイ!!と思いました!

私の場合は、やっぱり骨に身が残りがちで、ちょっとへたくそ……でした。修行をつまないといけません。

頭を割って、あらの処理をするのも初めてだったので、いろいろ勉強になったと思います。

さばいた鯛は↓のようなお料理に最終的に変貌を遂げました。

一つ目は、鯛のズッパ。ムール貝入りです。

クリトモ教室@AL

ふたつめは、鯛の昆布〆↓ 
クリトモ教室@AL

湯引きしてあります。オリーブオイルを使った、洋風仕上げです。

3品目は鯛の松の実のパスタ↓

クリトモ教室@AL

オリーブオイルを使った軽めの仕上げでした。

ゴージャスにも。お土産に1尾追加で鯛をいただいたので、家に帰ってきてから根性で下ろしてみました!

上手かどうかはともかく、ひとりでもちゃんと下ろせたので、それなりに身についたような気がします。

昆布締めを作って、あらであら汁つくりました!! おいしくできたので、満足です。

忘れないうちに、また練習したいと思います!


★出汁をとるなら、羅臼がオススメ★

0 件のコメント:

コメントを投稿