2014年8月28日木曜日

【お弁当研究】ヴェトナム風なますを使って、なんちゃってヴェトナム風サンドイッチ・バインミーを作ってみました。

ヴェトナム料理風のお弁当を作ったときに余ってしまった「ヴェトナム風なます」を使って、ヴェトナム風のサンドイッチ「バインミー」を作ってみました!

↓これがそもそものお弁当w

ヴェトナム風弁当

左上に入っているのがヴェトナム風なますですが、これが実は最強食材で、これさえ入れば、どんなサンドイッチでもヴェトナム風になってしまうのではないかと思われるほどステキな食品です。

というわけで、本日はそのご紹介です!

ヴェトナム風のなますの作り方ですが、いわゆる和食のなますのように、作ればいいかと思います。

醤油の代りに、ニョクマムとかナンプラーを使えば、そんな感じになりますのでご心配なく! 塩気は調味料によって違うので、作るときに味見してくださいね!

それではバインミーを作って行きます!

まずは、パンを用意します。本当はバゲットを使いますが、バゲットは扱いづらいしあまるので、私はシティベーカリーのチャバタを用意しました↓

基本的には、ハード系のパンが合うと思います!

チャバタ

パンを横から半分に切りって、バターなど、水分をパンからシャットアウトできるものを塗ります。私はバジル入りバターを塗りましたが、個人的にはちょっとイマイチでしたかね。


チャバタ

本来はレバーパテを使うようなのですが、そちらのほうが全体的に旨みとコクがサンドイッチに出て、ワンランク上の料理になるような気がしました。

バターはイマイチ洋風の脂っぽい感じが残って、ヴェトナム風なますとの相性がよくないと思います。

それが終わったら、適当な大きさに切ったグリーンカールをパンの上にのせ、その上から、軽く湯で火を通した牛肉をどかんと載せます!

お湯には酒、塩、酢、砂糖などをちょっと入れておいてください。

バインミー

牛肉は、下味をつけるために、レモングラスとにんにくのみじん切りしたものに漬けておくのがポイントですが、レモングラスがなければ、省略してもいいと思います。

その上に、ヴェトナム風なますをどかんと載せ、さらに香菜をどばっと載せます!!

バインミー

ここはあんまり遠慮しないで、ドバっと行くのがオススメw

パンからちょっと具がはみ出しているぐらいが、ステキです!!!

バインミー


このお料理のポイントは、ただひとつ、ヴェトナム風なますが、すべての食材をひとつにまとめ、味を調和させているということです!

さらに、食感のアクセントにもなっているのがすばらしい!

食材さえあれば作るのが簡単で、しかも、ものすごくよく考えられたおいしいサンドイッチだと思います。

ご興味があればぜひ、作ってみてください!

今度私も、レバーパテでバインミーを作ってみたいです!


★レバーパテは買うのが一番!★

0 件のコメント:

コメントを投稿