2014年9月10日水曜日

【今宵の晩酌】 開店18周年・銀座BARオーパで、いつもの一杯を楽しむ

9月1日から銀座バーオーパが、ついに営業18周年目ということで、遅ればせながら先週末、遊びに行ってきました。

Bar オーパ銀座

足にけがしたり、京浜東北線が事故で止まって山手線が大混雑したりと、なかなか行けなかったのですが、なんとか行くことができました……よかったです!

18周年ではありましたが、やっぱり飲み方はあいかわらずです。

一杯目はマティーニを飲みました。

マティーニ

私は、マティーニは最初の一杯以外で飲むことは、ほとんどありません。飲むことがあるとするなら、ほかのひとにおつきあいして、とかです。

なぜなら、空きっ腹に、マティーニを飲むのが一番おいしいから。たとえ液体であろうとも、おなかにモノが入っているときだと、やっぱりお酒はおいしく感じられません。

マティーニを仕上げに飲んだりする人もいらっしゃいますので、極論すれば、マティーニに何を求めるかが人によって違うということだと思います。

2杯目は、ショートカクテル。この日は、テキーラギムレットにしましたが、写真撮り忘れましたw

3杯目は数年ぶり?にバーボンを飲みました↓

ブッカーズ
ブッカーズ↓ ジムビームが作るスモールバッチのバーボンです。

フルボディで、バーボンらしいライ麦の香りと、バニラ臭がします。甘みが強いです。

正直にいうなら、わたしは甘みの強い蒸留酒なら、ミントに似たさわやかな香りの漂うダークラムのほうが個人的には好きです。

ですが、この日はオーパに新顔のダークラムがなかったので、ちょっと浮気してみました。

ブッカーズ

私が飲むシングルモルトは、56度前後が多いのですが、ブッカーズはそれを上回る63度でした……強いということは覚えていましたが、よもや60度を超えていようとはw 油断してましたw

ブッカーズ
オーパで、大槻さんにバーボンのおススメを聞くと、たいていブッカーズかノブ・クリークがカウンターの上に並んだような記憶があります。

どんだけ強いお酒をススメるのかw

★ノブクリークもおいしいバーボンです★


最後は、いつも通り、ジントニックでしめました。

それにしても、お酒の飲み方は個性が出ますね。私はかならず、マティーニからはじまってジントニックでシメます。

カクテルは好きですが、リキュールが好きじゃないので、飲めるお酒の幅が狭いというのが最大のネックです。

甘い味もあんまりすきではないし、ロングはおなかがいっぱいになっちゃうから、たくさんは飲めない。

なので、ショートカクテルで始まって、途中蒸留酒や強化酒などが入って、最後はジントニックでしめるというパターンが身体に染みついてしまいました。

たぶんオーパが19周年を迎えても、20周年になっても、変わらないと思います。


★ここにお好きなコメントをいれてください。コメントはHTMLソースの中で編集が可能です。★

0 件のコメント:

コメントを投稿