2014年9月17日水曜日

【ちょっと食べてみたい】恵比寿ガーデンプレイスで行われた恵比寿麦酒祭りに参加してみた(2)

恵比寿ガーデンプレイスで行われた恵比寿麦酒祭りに行って、エビスビール記念館のイベントにも参加してみました!

エビスビール記念館

恵比寿三越に隣接して立てられている記念館で、この日は、スペシャルイベントをいくつか開催してました。

通常でもイベントは行われていますが、この日は多く人をもてなすため、ちょっと試飲の中身が変わっていたり、ツアーコースが変わっていたりします。

ビールスキーならなかなか楽しめる内容であったかと思います!

入館すると、「ありがとう ご来館100万人」記念のオブジェがお迎え↓

エビスビール記念館

つい先日、100万人を達成したようです。

奥へ進むと、歴史を学ぶエビスギャラリーや、「コクを楽しむエビス講座の受講カウンター」、「パーフェクトエビスが楽しめるテイスティングサロン」などへと続く階段が出てきます↓

エビスビール記念館
どこもかしこも恵比寿様だらけなのが、カワユスですね。

私が一番の目当てにしていた「コクを楽しむエビス講座」は、予約制。30分コースで、1時間に2回行われます↓

エビスビール記念館
1回につき、だいたい20名ぐらい収容できるようで、完全予約制になっています。すぐに入れたら、ラッキー。1時間ぐらい待つのは、まあ、しかたがないです。

参加費用は500円。ビール3杯飲むこと、自家用車に乗ってきていないことなどをしつこく訊かれます。参加はひとりからできます!

ツアーに参加する際に、ツアーカードを渡されます↓ 

エビスビール記念館

これはスタッフさんがお客さんの取り回しに困らないように渡されるものなので、お客的にはあんまり意味をなしませんw

席に通されると、じゃーん! ↓みたいなものが席に置かれています!

エビスビール記念館

この日は↓
  • 琥珀エビス+グラスビア
  • 塩エンドウ豆
  • SAPPORO BEER CRACKER
通常は塩エンドウ豆しかおつまみとしては用意されていないようです。

ブランドコミュニケーターと呼ばれるショールームの女性がツアーをファシリテートしてくれます。エビスビールのちょっとしたティップスとか、飲み方のティップスなどをものすごく手慣れた感じで紹介してくださいます。

お話を聞いている間にサーブされるのが、まずは通常のエビスビール↓

エビスビール記念館

生のサーバーからプロの女性がサーブしてくれたやつは、ひときわおいしいです!2杯目は、エビスプレミアムブラック。残念ながら、すっかり写真を撮り忘れましたw

この間、他のお客さんと乾杯したり、おつまみ食べたり、いろいろ忙しいですw

塩えんどう豆↓ 鉄板のおつまみ。記念館でも人気の商品だそうです!

エビスビール記念館

そしてSAPPORO BEER CRACKER↓

エビスビール記念館

めっちゃ懐かしい味で、子どもの頃に食べたことをなんとなく思い出しましたw これもショップで人気だそうです。

ビールグラスの持ち方とか、ビールの作り方などについても、ざっくり教えてくれます。

当たり前と言えば当たり前のことかもしれませんが、ちゃんと教わると気持ちいいですね!

エビスビール記念館

麦芽のサンプルとか、ホップのサンプルなどもおいてあって、なかなか興味深いです。やっぱり、こういうのは、実際にビールを飲みながらみるのが、一番記憶に残るんじゃないかと思いますが……まあ、それは、単に私が飲み助なだけかもしれません。

ちなみにゴールドのエビスは「通常麦芽」、プレミアムブラックは「黒麦芽」、琥珀エビスは「クリスタル麦芽」などを使って作るそうです!

麦芽の色を見れば、まあ、そのままですが……w

そろそろ長くなってきたので、「コクを楽しむエビス講座」の続きはまた明日!

0 件のコメント:

コメントを投稿