2014年9月5日金曜日

【食べログ★3.05】品川港南口にあるカナダ産麦富士豚のスペアリブがスペシャリテのリブラボ キッチン SHINAGAWAで、ランチしてみた

産休でお休みに入る同僚のために、「サラベス」のスイーツでもプレゼントしようと、お昼時に品川駅まで出かけました。

少し早めに出て、アトレでランチなどをしてみようと、アトレ4Fのお店を物色。

11:30ぐらいだと、サラベスもそれほど待たずに入れそうでしたが、私は「待つ」という行為が大嫌いなのでw、あっさり入れる別の店を物色してみました。

リブラボキッチン SHINAGAWA
そこで、発見したのが、「リブラボ キッチン SHINAGAWA」さんというお店でした。

今年7月11日にオープンしたばかりのお店さんです。

アトレオープン当初から入店している「モンドバー」の対面にあるお店で、オープンスタイルの店構えが特長です!

こちらのお店のランチメニューは↓みたいな感じ。

5種類の中から選ぶことができ、ソフトドリンクを108円で追加することができます。

リブラボキッチン SHINAGAWA

このお店のスペシャリテは、スペアリブ。カナダ産麦富士豚を使って作ります。

具体的には↓みたいな感じ。
リブラボキッチン SHINAGAWA

日本人好みだというスペアリブを様々なディップで楽しめるAランチは税抜き1550円。Aランチはグリルしたスペアリブを楽しむことができます。

Bランチは、カレー風味のリゾットに、半熟卵と煮込んだスペアリブをのせたもの。

Cは鶏の唐揚げ、Dはスペアリブがのったラーメン。

Eはミートボールが乗ったスパゲティです。

スペアリブは手が汚れるかも?と思い、ぶっちゃけCの「リブラボ唐揚げ With 香味だれ」(950円+税)にしようと思いましたが、初めて来店したお店なのにスペシャリテを食べないという選択肢もないと反省し、熟慮したすえ、Bの「インディアンライスwithリブ」(1000円+税)にしてみました!

その際、アイスコーヒーを、追加オーダーです。

さて、実際のお料理をご紹介しましょう!

「インディアンライスwithリブ」のメニューには、スープと、サラダが付いてきます↓

リブラボキッチン SHINAGAWA

サラダは想像以上に小さいw

だいたい7cm四方のストーンウェアにグリーンカールとにんじんの細切りなどが盛られてでてきます。

リブラボキッチン SHINAGAWA

もうちょっと大きくてもいいんじゃね?と個人的には思いましたw まあ、味はフツーです。

そして、スープ↓

リブラボキッチン SHINAGAWA

白っぽいスープに、にんじんやハーブが浮かんでいます。

ぱっと見、牛乳や生クリームなどをベースにしたスープなのかと思えますが、なんと! 西京味噌ベースですっっっw

なんで、西京味噌キター?!

正直、そう思いました。

予想の斜め上を行き過ぎていて、お料理の趣旨がわからなくなったというか、なんというか……。

わたしはこれからなにを食べるんでしたっけ? と思ったのが、正直な感想です。

ですが。

少なくともインディアンライスwithリブを完食すると、お料理の意図がわかったような気がしました。

なので、西京味噌スープごときにビビらないで、メイン料理に突き進むのがオススメです。

そして、メインのインディアンライス↓

リブラボキッチン SHINAGAWA

カレー風味のリゾットに、リブ1つと煮卵半分、そして、パルメザンチーズがトッピングされています↓

リブラボキッチン SHINAGAWA
スペアリブは、長さが10cmほどでしょうか。

長い間煮込まれているせいなのか、肉の部分は縮んでいましたが、骨が見えるところが逆にスペアリブっぽくて、おいしそうに思えます。

箸でもきれいに肉がそげるというのがウリだったので、実際にどんなものかと試してみました↓

まあ、実際にはフォークとナイフでこそげてみたわけなのですが↓

リブラボキッチン SHINAGAWA

おお~!!

力を入れる必要なく、めっちゃきれいにお肉が骨から外れました!

お店のメニューの説明にあるとおり、ていねいに下ごしらえされているのがわかります。

食べ終わりは↓みたいにきれいにスペアリブを完食できますよ!

リブラボキッチン SHINAGAWA
さて、味は、というと。

西京味噌スープがでスタートしたくらいなので、けっこうおもしろい……というか、個性的だと個人的には思いました。

まず、スペアリブの味わい。

こちらは、どちらかといえば赤身が強く、脂身が少ないのが特長です。

西洋人が好みとする赤身の味わいが強く、豚肉スキーが好む脂がのった感じより、ジビエが醸し出す、旨みとくせのようなものを感じを受けました。

これは、カレー風味のリゾット? そのものにも、言えることです。同じダシストックを使っているせいなのか、カレーも豚の脂分はそんなに感じられません。

さほど辛くもないのですが、とはいえ意外とボディは濃厚。これが麦富士豚のスペアリブを使った特別な味わいだと思います。

で、実は。

最初にサーブされて驚いた西京味噌スープと、このカレーのじんわりくる辛さが、じつはよくマッチしていているのです! 甘さと辛さのバランスがよくて、両方のおいしさを引き出してくれるので、西京味噌スープは、カレーが出てくるまでちょっと残しておきましょうw

ご興味があれば、ぜひ!


★西京味噌で味噌漬け作ってもおいしいです!★

0 件のコメント:

コメントを投稿