2014年9月1日月曜日

【ちょっと食べてみたい】黒七味胡椒で有名な老舗・祇園 原了郭の黒七味カレーを食べてみた

2日連続ですが、昨日の「伊藤久右衞門 宇治抹茶カレー」京都に行った際に買ってきた「祇園 原了郭」の「黒七味カレー」を、食べてみましたw

原了郭 黒七味カレー

こちらも宇治抹茶カレーと同じように、レトルトパウチ商品です!

抹茶+カレーは、若干微妙な味わいでしたがw、黒七味はなかなかおいしかったです!

本日はそのご紹介です!


原了郭ですが、実は本店にはイートインがあって、そこでカレーを提供しています。

レトルトのカレーは、そこで提供されるものとはちょっと違いますが、エッセンス的には同じ。原了郭が誇るスパイス「黒七味」を使ったスパイシーな商品です!

カロリーは、222Kcakです。宇治抹茶カレーより、ちょっと高めですが、まあ許容範囲だと思いますw

S&Bのディナーカレーは280kcalくらいあるようなので、よろしいのでは。

原了郭 黒七味カレー

温め方は簡単です。宇治抹茶カレーと同じようなスタイルなのですが、原了郭はやけどなどにもうちょっと配慮がされていて、箱から出さずに加熱します。

万が一の時のために、お皿使わなくていいから、便利かな、とも思います!

原了郭 黒七味カレー

こんな感じで、箱の中央だけをいったん開けるのです↓

原了郭 黒七味カレー

電子レンジ600Wで、1分40秒温めると、袋の真ん中だけがぽこんと膨らんでいるのがわかります。

原了郭 黒七味カレー

こうなったら、あとは箱をきれいに取り去って、あたためたご飯にかけるだけ!

封を開ける前から、スパイシーな香りが感じられて、テンション上がります!

原了郭 黒七味カレー

カレーは、きれいなゴールドがかったブラウン。鶏肉などが少し入っていますが、具材がごろごろしているというわけではありません。

ルウは非常にスパイシーですが、黒七味だけが立っているというわけでもなく、総合的にいろんなスパイスがハーモニーを奏でてイル感じ。

カレーパウダーを作るときに、ひとつのスパイスとして黒七味を使っている、というスタンスなのだと思いました。

このカレーがおもしろいのは、具材がふんわりと甘いこと。どうやって甘くしているのかはイマイチわかりませんが、たぶん、フルーツ果汁などを具にあらかじめつけ込んでいるのではないかと思います。

具の甘さとルウの辛さのバランスが絶妙で、なかなか考えられてるなあ~と思った一品でした。

ぜひ、一度食べてみてください!

わたしも今度京都に行ったら、本店のショップでカレーを食べてみたいと思います。

ご興味があれば、ぜひ。


★お取り寄せもできますよ!★

0 件のコメント:

コメントを投稿