2014年10月31日金曜日

【お弁当研究】白金台のキウィ・キッチンのランチを真似して、ブロッコリー&ラズベリーサラダを作ってみた

白金台にあるキウィ・キッチンのランチメニューをパクって、チキンサンドイッチに続き、ブロッコリー&ラズベリーサラダを作ってみました。

ブロッコリーとラズベリーのサラダ

まあ、それなりに食べられはしたのですが、本物とはだいぶ違うような?? ということで、とりあえず、いったん、メモのつもりで作り方をアップしておきます。

さて、まずは見本から↓

ブロッコリーとラズベリーのサラダ

キウィ・キッチンのブロッコリー&ラズベリーのサラダです。

材料は、よくわからないものも混ざっていますが、おおかたは↓の通り。
  • ブロッコリー
  • ラズベリー
  • ロメインレタス
  • レッドオニオン
  • ナッツ(種類不明)
  • 胡椒
  • ヨーグルトベースのドレッシング
私の場合は、ロメインレタスが手元になかったので普通のレタスを使いました。そして、ナッツ類は、何が入っているのかわからなかったのでw、余っていたピーナツをちょっと入れてみることに。

作った方法は↓の通りです。
  1. ブロッコリーを小房にわけて茹で、さらに小さく刻む
  2. ドライラズベリーは、いったん水であらって柔らかくし、少し刻む
  3. レタスは一口サイズにカット。レッドオニオンはみじん切り。ナッツもみじん切りにします。
  4. 1~3をボウルに入れます
  5. ヨーグルトベースのドレッシングは、マヨネーズにヨーグルトを入れてやわらかく伸ばします。塩・胡椒で味のバランスを調えます
  6. 4に5を加えて完成!
お弁当としては、前日に野菜をカットするところまでできてしまうので、翌日は和えれば持って行けるという便利なメニューだと思います。

ブロッコリーとラズベリーのサラダ

でも、なんか、もっとおいしく作れそうなんだよな~と思っていたら、BSのDLifeチャンネルで放映している「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理~朝食からディナーまで~」で、似たようなメニューを紹介していました。

見れば見るほど、ゴードン・ラムゼイのレシピのほうが本物に近そうなので、簡単にレシピを紹介しておきます。

食材は↓の通り。
  • ブロッコリー
  • エシャロット
  • ローストアーモンド(ホウル)
  • 干しぶどう
  • ドレッシング
    • ヨーグルト
    • 砂糖小さじ
    • サイダービネガー(リンゴ酢)
作り方は↓
  1. ブロッコリーは洗って生のまま小さく切る。ボウルに入れて、塩・胡椒する。
  2. エシャロットはみじん切りにする
  3. ドレッシングは、食材を和えておく
  4. 1と2、そしてアーモンド、干しぶどう、をボウルに入れて簡単にまぜ、3のドレッシングで和える
ゴードン・ラムゼイ曰く、ドレッシングで和えてもブロッコリーは生なので水分が出ずに時間が経ってもしゃきしゃきとのこと。

というわけで、今度は生ブロッコリーで作ってみたいと画策しています!

ご興味があれば、ぜひ。


★サイダービネガーは、日本のりんご酒とはちょっと違うかもしれないので、場合によってはお取り寄せがいいかも、です。サイダービネガーは健康にもいいらしいです!★

0 件のコメント:

コメントを投稿