2014年11月28日金曜日

【食べログ★3.53】新橋駅前にある日本酒が充実した居酒屋「野崎酒店」に、吞みに行ってきました

先日、遅まきながら「ひやおろしを飲みに行こう~!」ということでw、ひやおろし飲み会を開催してみました。

野崎酒店

お店は、新橋のSL広場側に出たところから徒歩3分ぐらい。超繁華街にあり、新橋におつとめのサラリーマンさんで激混みのエリアにあります。

路上が混みすぎていて、うっかり見過ごしてしまう可能性大のお店なのですが、日本酒がお好きならぜひ一度は足を運ぶべきお店さんでした!

この日はみんなで飲んでいたため、細かい感想を残すことができなかったのでw、写真を基本にご紹介します。

お店の入り口には、↓みたいな文字が。

野崎酒店

全国厳選の日本酒が120種類以上とのこと。たしかに非常に種類は多く、スタンダードから珍しいものまでそろっていました。

名物料理の紹介もあります↓

野崎酒店

“だし巻きたまご、鶏の上レバ刺し、牛スジ煮込み、海老真丈、揚げたてがんもどき、酒粕漬クリームチーズ、炙りからすみ、十割ざるそば”
だそうです。あまり名物料理を意識はしていませんでしたが、いくつかは無意識でwオーダーしてました。

一番肝心だったひやおろしは、広島の「西條鶴」↓

西條鶴

ぶっちゃけ、ラストスパート的な感じで、ギリギリ飲めた感がありましたw ほかのひやおろしはすでに完売していたりとか……orz やっぱり11月にひやおろしとか吞みにいくのは遅いですねw

酒の肴は、まずは銀杏↓

銀杏

大きくてフレッシュな実が、食べ応え充分です。そのほかにも、お酒のあてをいくつか注文しました。


さんまのタルタル

ちょっと旬は過ぎていましたが、秋の名残を楽しみました。5種盛りは、みんなで少しずつ食べれば日本酒がさらに進みます。

酒の肴5種盛り
名物のだし巻卵は、超ジャンボサイズ。食べると超アガります。たぶん、一切れ玉子1個分くらいあると思います。やさしい味です。

出し巻卵
いわゆる居酒屋さん的なお料理をいただきつつ、日本酒をさらにいただきます。野崎酒店さんは、小さなグラス1杯(150ccぐらい?)あたり、500円前後なので、リーズナブルにいただけます。

わたしは、食事中は大吟醸とかは飲まずに、基本純米酒をオーダーすることにしています。この日は、まずは秋田の「一白水成」↓


一白水成

さらには↓会津の「山の井

山の井

さらに肴も進みます↓ 日本酒飲むのに忙しいのと、そもそも夜はご飯を余り食べないこともあって、地味にガチの肴系で攻めました。


長いもの漬け物

名物の牛スジもオーダーしてます↓


牛スジ煮込み

天ぷらもオーダーしてみたりとか↓

てんぷら

〆は、名物のざるそば↓

十割ざるそば

ざるそばは食感がよくて、みずみずしいです。たしかに、オススメ。

このお店は基本的に2回転で、1回目が17時半前後から。2回目は8時半前後からです。

わたしたちは8時半に入ったので、閉店の23時ごろまで飲んでいましたが、最後に飲んだのは、栃木の鳳凰美田。

鳳凰美田

限定酒との飲み比べをしたりしました。

ご興味があればぜひ。

★名前もかっこいいですが、味もナイス★

0 件のコメント:

コメントを投稿