2014年11月17日月曜日

香川県・琴参バスの讃岐うどん味めぐりバスツアー「つるりんtoりつりん」に参加して、山越えうどんと手打ちうどん田村に行ってきた(3)

「手打ちうどん 田村」は、山越うどんさんから車で10分ほどのところにあります。

車がびしびし走っている街道沿いにあります。すごいお店さんっぽいオーラはまったく感じられないのでw 自力で行く場合は気をつけましょう!

手打ちうどん 田村
私が行った時は先に2名ほどしかお客様がいらっしゃいませんでしたが、週末などはやはり行列ができるらしいので、行く時間やタイミングなどによっては待つこともあるかと思います。

こちらのお店さんは、ガイドさん曰く「香川県でもレアになった本当の製麺所タイプのお店」とのこと。

たしかに、地元密着型の讃岐うどんさんだったと思います。山越さんとは、対照的です。

そういう意味で、ものすごく興味深いお店さんだと思いました。



手打ちうどん 田村さんのいいところ?は、お店自体はかなりコンパクトであるものの、お店の前にはけっこうなスペースがあることですw


手打ちうどん 田村

たぶん、車の駐車場用なのだと思いますが、これがあるおかげで、行列にもなんとか堪えられているのではw

食べるエリアは↓みたいな感じ。

手打ちうどん 田村

まあ、ぶっちゃけ、掘建て小屋的な?感じです。

手打ちうどん 田村さんのイチ押しメニューは「かけうどん」↓

手打ちうどん 田村

オーダーのやり方もある種独特です。

まず、お店の大将に食べたいうどんを訊かれるので、温かいうどんにするか、冷たいうどんにするかを答えます。

釜玉とかをオーダーすると、イレギュラーオーダー?のせいか、けっこう時間がかかるらしいです。外のお客さんがいることなども考えると、フツーに冷たい or 温かい かけうどんをオーダーするのがよいかと個人的には思います。

オーダーすると、どんぶりにはいったうどんを渡されるので、自力でトッピングし、だしをかけます。支払いは、食べたあと! 自己申告制です。

大将、だいぶ太っ腹ですw

トッピングは、油揚げかちくわ+青ねぎがメジャーのようですが、個人的には油揚げをオススメします!

店内は、大将いれても6名入ったらめちゃめちゃ混雑するレベルのサイズなんで、作業はてきぱきと!

田村さんは、おろししょうがさえも自力!を推奨してらっしゃって、しょうがとおろし金がトッピングコーナーにぽつんと置かれてました。

ほんとうはめっちゃ下ろしたかったですが、わたしには混んでるところで生姜を自力でおろすガッツはありませんでした……無念です。

こちらのおうどんは、生姜があったほうが絶対においしいレシピです!

山越うどんの釜玉が「絢爛華麗」とするならば、手打ちうどん田村のかけうどんは「質実剛健」と呼ぶのがぴったりです。

太くて、もちもちというのとも違う、芯のあるような腰があります。

素朴ですが、それこそ、白飯のように毎日の食卓にそこにあるのが当然といってもいいような、そんな味わいがステキ。

わたしは讃岐うどん初心者なんで、よくわかっていないことがたくさんありますが、たぶん、田村さんのようなおうどんが本当に好きだと言える人が、ツウなんじゃないのかなあと思いました。

わたしも、山越うどんで超おなかいっぱいでしたが、田村さんのうどんはがんばって完食できたので、よかったです!

ご興味があればぜひ!

手打ちうどん田村でおうどんを食べたら、高松まで帰ります。

途中で下車するポイントが用意されているので、栗林公園に行ったことがない人とかだと、近くで下ろしてもらえたりするので、GOODです。

なぜか下車前に、香川県の地図と、お店の割引券などを盛り込んだうどん県のパスポートをもらえたりします。

うどん県パスポート

うどん県パスポートは、めっちゃお金がかかっていて、度肝を抜かれるレベルw

どんだけ自由なの、香川県……と思ったのは、内緒ではない方向でw

うどん県パスポート

でも、このくらい突き抜けてたほうがステキですよね!

高松に行って思ったのですが、すごくオシャレなお店がけっこうあって、なんだか全体的に活気を感じるすてきな街だったと思います!

セレクトショップのレベルは、東京などと変わらないし、限定オリジナルアイテムとかもちゃんと用意されていて、すごくおもしろかった!

Google先生と一緒に街中をフラフラしていて、「むむ?! このお店は意外とイケているのでは……?!」と思わせる店構えの和食屋さんもあったりして、興味深かったと思います!

だから、ぜひ、興味があったら行ってみてください!

東京から行くと、ちょっと中途半端で、飛行機で行くか、新幹線で行くか悩むところではありますが、わたしは岡山経由で四国に入りました。

飛行機もいいのですが、EX-ICパスを持っていたら新幹線のほうが安いということもありますし、また、途中で下車して、大阪、京都、名古屋などに立ち寄ることもできるので、新幹線のほうがフレキシビリティ高いと思います。
1Hぐらいの時間差はあんまり、気にならないかな、と。
(※私はEX-ICパス持ってるんで……持ってなければ飛行機のほうがいいかも? もちろん、住んでいらっしゃる場所によって条件は異なります!)

ご興味があればぜひ!


★香川の名物骨付き鶏を食べるチャンスを逸したので、ぜひお取り寄せしてみたいです★

0 件のコメント:

コメントを投稿