2014年12月13日土曜日

【食べログ★3.63】渋谷駅徒歩10分の場所にある小料理・久原で、冬ならではの金目鯛の鍋をいただきました

いやー、なんかもう、めっちゃ寒くて大変なことになっていますがw 渋谷にある小料理「久原」さんまで、忘年会をしに行ってきました。


小料理 久原

渋谷駅から恵比寿に向かう明治通り沿いからほんの少し脇に入ったところにあるお店で、こじんまり&ほっこりしているお店さんです。

恵比寿とのちょうど中間地点にあるので、恵比寿から歩いてもいいと思います。ヒールだとちょっと大変かも知れないので、靴は慎重に選びましょう!

久原さんは、こぢんまりとしたお店さんなので、基本的に予約ありきです。絶対に行きたい場合は、かならず予約をしましょう!

テーブル席がメインなので、4人~6人ぐらいが一番オススメです!

この日のお通しは「根いも」↓

根いも

根いもというのは、里芋のスプラウト(?)みたいなもので、アクを取り除くなどの下ごしらえがめっちゃたいへんな食材らしいです。
いっしょに呑んでいた子は、1度この根芋を調理したことがあったらしいのですが、二度と自分では作らないと言ってましたw

おかみさんも、根芋は調理が大変だと知っている人にこそ食べて欲しいと言ってました!

その後は、前菜をいくつか↓

前菜
食べたのは↓です。
  • くわいのから揚げ
  • 白子焼き
  • 香箱蟹
  • あん肝
冬っぽい食材満載です! 出し巻卵は温かいので別のお皿に出てきました。

だし巻きたまご

ふわふわ仕上げです! これに合わせて呑んだのは、「獺祭」の無濾過純米大吟醸槽場汲み」というヤツです。

獺祭 無濾過純米大吟醸槽場汲み

これは、磨き3割9分という商品で、かなりしっかりした味わいのある日本酒です。

無濾過なので、色がやや白濁しているのがわかりますね↓

獺祭 無濾過純米大吟醸槽場汲み

かなり濃いめなので、これは食事を引き立てるお酒というより、このお酒が主役で、塩からや唐墨などの口直しを少しだけいただくような、そんな感じの日本酒でした。

値段もかなり高め設定なので、これは呑むタイミングとか場所とかを考えて選んだ方がいいかな、と思います。

最後は、金目鯛のしゃぶしゃぶ鍋をいただきました。アラと昆布で出汁を取っていきます↓


金目鯛のしゃぶしゃぶ

お野菜もたっぷりです↓

金目鯛のしゃぶしゃぶ

本命の金目鯛(しゃぶしゃぶ用)↓


金目鯛のしゃぶしゃぶ

つやつやですね! 

金目鯛のしゃぶしゃぶ

金目の赤が映える、ほっこりするようなお鍋をしっかり堪能しました。


金目鯛のしゃぶしゃぶ

最後の〆は雑炊。おなかいっぱいでした。

1年もあと半月で終わり。きっとあっという間に過ぎてしまうと思いますが、ていねいに暮らしていきたいと思います。


★日本酒好きなら、ぜひ1度チャレンジしてみてください★

0 件のコメント:

コメントを投稿