2014年12月15日月曜日

【食べログ★3.74】白金台にあるア・コテ パティスリーの焼き菓子「メリメロ」を食べてみた

白金台から徒歩8分ぐらいのところにある焼き菓子屋さん「ア・コテ パティスリー」に久しぶりに立ち寄りました。

こちらのお店さんは基本的に焼き菓子中心で、いわゆるケーキみたいなものは数が少ないのが特長です。

ア・コテ パティスリー

なので、私的には、ケーキを買い行くなら「パティスリー・リョーコ」、焼き菓子を会に行くならア・コテ パティスリー」という感じで、棲み分けています。

まあ、でもそもそも、わたし、あんまりスイーツ食べないので、買いに行くことはあんまりないのですが。

というわけで、本日は「ア・コテ パティスリー」のスイーツのご紹介です。


今回買ったのは、「メリメロ」というスイーツです↓

ア・コテ パティスリー

直径はだいたい10cm強。けっこう大きくて、見た目、ボリュームがあります(=オトク感があります)

つやっとして、ぱりっとした感じと、香ばしい焼けた香りに、食欲を刺激されることまちがいなし。

ちなみに、オトク感は、横から見るとさらによくわかったりします。メリメロは5枚入りなのですが、薄いドーム状に焼いてあるので、横から見ると↓


ア・コテ パティスリー

5枚しかないのに、めっちゃ厚さがあるw 縦横高さすべて10cmみたいな感じです。

1枚食べたら、おやつはもういいよね! みたいな気になれるのがステキですw

さて、メリメロという名前についてですが。

メリメロというのは、フランス語で「いろいろなものをごちゃ混ぜにした」という意味だそうです。

というわけで、内容物をチェックしてみると↓

ア・コテ パティスリー
  • 小麦粉
  • バター
  • 粉糖
  • アーモンド
  • たまご
  • ヘーゼルナッツ
  • 胡桃
正直、あんまりごちゃまぜって感じではありませんがw、たぶん、ナッツ類が混ざっているので「メリメロ」という名前?なのではないかと推測しました。
(※わたしはスイーツがよくわかってないので、上記の内容物がいわゆる焼き菓子「メリメロ」のレシピなのかもしれませんので、あしからず)

味ですが、つやっとして、ぱりっとした感じと、香ばしい焼けた香りが、食欲を刺激します。

甘さと食感はわりと反比例しやすい中、このスイーツは完全な大人味で甘さ控えめながらも上品なおいしさがあります。

ナッツ類のうまみは充分ですが、脂分はうまく回避されていて、ほんとうにサクサクのおいしいスイーツ。

甘さという誘惑に舌が甘やかされていない方にこそ、ぜひチャレンジしていただきたいスイーツだと思います。

ご興味があればぜひ。

★メリメロって、意外といろいろあるもんですねw★

0 件のコメント:

コメントを投稿