2014年12月27日土曜日

【ちょっと食べてみたい】ホテルニューオータニ風ローストビーフサンドイッチを作ってみた

先日自力で作ったローストビーフで、食パンを使ったサンドイッチを作ってみました↓

ローストビーフサンドイッチ

レシピは、「ホテルニューオータニ監修 本当に旨いサンドイッチの作り方100」↓に倣いました。


★ホテル風のサンドイッチの作り方が満載の一冊です★


ローストビーフなんて、そうそう簡単に作るものじゃないので、初チャレンジでした。

本日はそのレポートです。

まずは食パンを用意します。8枚切りです。

オサレなパン屋さんには、8枚切りの食パンが売ってなかったりするので、なかなか悩ましいですね。

わたしは、銀座のあたりをフラフラと探し、結局、新橋の神戸屋の食パンを購入しました。

最初にバターとホースラディッシュを塗ります↓ 



本のレシピでは、ホースラディッシュの代わりにわさびが使われていましたが、これはやっぱりホースラディッシュのほうがオススメです。

わさびとホースラディッシュでは、爽やかさと風味が格段に違います。サンドイッチの牛には、ホースラディッシュのほうが合います。

ちなみにわたしは、SBのチューブのホースラディッシュを使用しましたw


★瓶詰めでもチューブでも、OKだと思います★


その次、グリーンカールをパンの上にのせます。レシピではサニーレタスになってましたが、家にグリーンカールがあったので、グリーンカールを使用w↓



その上にスライスしたローストビーフを並べていきます↓




その次に、中濃ソースを投入。レシピでは、とんかつソースとなってましたが、なかったので中濃ソースを使いました。

ついでに、ちょっと、塩・胡椒して味にメリハリをつけます。




そのあと、レッドオニオンのスライスを上からのせます↓




ここまできたら、食パンを上から重ねて切るだけ!



こんな感じにしあがりました↓



シンプルで、作りやすいレシピで、ホースラディッシュの辛みがいいアクセントになっていました。

おいしかったです。

でも、やっぱりサンドイッチをきれいに切るのは難しいな~というのが正直な感想でしたw パンをつぶさないように、中身がはみ出ないようにあしらうのは、やっぱりものすごくテクニックが要るとあらためて思います。

でも、今度、お弁当に持っていってもいいな、と思いました。

サンドイッチとかが手早く作れるようになると、お弁当もラクですよね!

ちなみに全然関係ありませんが、三越で買ったNIKKOのワンプレート「min」↓のシリーズがめっちゃ使いやすくて気に入りました!




簡単に盛りつけられて、見栄えも良く、しかも、後片付けがラク!!

食べた後、お皿1枚洗うだけで済むということが、ものすごく家事をスピーディーにしてくれるのだと今更ながらに気づきました。

このminのシリーズは、どうやら三越とのコラボで一般的には売られていないみたいなので、ご興味があれば、三越か伊勢丹に行ってみてください!


★どうやらワンプレートは、子供用がメイン??みたいです。子ども用にも確かによさそうです!★

0 件のコメント:

コメントを投稿