2015年1月1日木曜日

【ちょっと食べてみたい】2015年のおせちには、中華風チャーシューをいれてみた

あけましておめでとうございます。

ついに2015年がスタートしましたね。正直、あんまりおせちは好きじゃないので、今年はなますと八幡巻、それから数の子を仕込みました。




厚焼きたまごは、「つきじ松露」で買いました。蒲鉾は、小田原の「鈴廣」のものを買いました。

そして、もうひとつ作ったのが、中華風チャーシュー(写真右下)。きょうの料理で放送していた「ジーテン」の吉田勝彦シェフのレシピです。

本日はそのご紹介。

吉田シェフのチャーシューは、つけ込み期間が長いのが特長です。1週間ぐらい漬け汁につけておかなければならないのですが、それが逆にけっこうイイカンジ。

ちょっと早めに仕込んでおくと、おせち料理作るプレッシャーが和らぎますw

チャーシュー

豚肩ロースのブロックを買って、それを150g~200gぐらいに棒状に切り分けます。

漬け汁は、紹興酒、日本酒、醤油、砂糖、ごま油、五香粉をよく混ぜ、ジプロックなどに入れます。そこに豚ブロック肉と、生姜のスライス、そして長ネギの青い部分を入れてつけ込んでいきます。

だいたい6日ぐらいつけると↓みたいな感じになります。

チャーシュー

イイカンジで茶色い色が付いてますね!

これを、200度のオーブンで25分~30分程度焼けばできあがりです!

チャーシュー
チャーシューらしい、赤茶色のきれいな色で焼き上がりました!

焼き上がると、豚肉からたれと脂が流れ出てますので、バットに移して冷まします。

チャーシュー

これを薄切りにし、漬け汁を少し煮詰めて作ったソースをかけていただきます。

五香粉が入っているので、いかにも本格中華風の味。おいしいです!ビールなどのお酒が進みます。

このチャーシューは、短時間で簡単に作れるように、なっているので、ブロックそのものを小ぶりに切り分けているため、薄切りにしたときの面積はそんなに大きくありません。

そう言う意味ではちょっと豪華さは足りないかもな、と思いますが、逆にちょっとずつ食べるのには向いてます。

おせちの片隅にちょっと添えるには便利です!

お弁当とかにも、作り置きしておくと便利だと思います。

ご興味があればぜひ。

ちなみに、今年のおとそ?は新亀にしました。



純米酒ですが、ボディはわりとしっかりめで豊かな風味があって、和食とよく合います。

個人的には、和食に合わせるなら、純米大吟醸より純米酒や純米吟醸くらいのほうがおたがいに引き立てあっていいのではないかと思います。

ご興味があれば、ぜひ。


★なかなかおいしい、手頃な日本酒だと思います★

0 件のコメント:

コメントを投稿