2015年2月3日火曜日

【食べログ★3.66】GRILL UKAI MARUNOUCHI (グリルうかい 丸の内店)でゴージャスランチしてみた

先日、久しぶりに人生で重要な決断をしました。

決断をした日は、ものすごく快晴で、雲ひとつなくて、でも、めっちゃ北風wでしたが、春の日射しを思わせるステキな日でした。




なんか、すがすがしくて、さっぱりしていて、とてもいい日だったと思います。

わたしは、何かと言えば理由をつけておいしい物を食べたり、お酒を飲んだりしますが、この日ももちろんその軸はぶれずw、 おいしいものを食べに出かけました!

グリルうかい 丸の内店

そして訪れたのが、有楽町と東京駅の中間にある「丸の内ブリックスクウェア」の2Fに入っている「グリルうかい 丸の内店」!

私にしてはめずらしくフレンチなんて、ガッツリご飯を食べたい気になったのも、やる気エネルギー使ってるからかもしれませんねw



グリルうかい 丸の内店のランチメニューは、基本的に2つです。

ライトな感じの「ランチコース(3780円)」、もうちょっとしっかりした「スペシャルランチコース(4860円)」です↓


グリルうかい 丸の内店

この日、私はイケイケムードだったのでw、当然のことながらスペシャルランチコースをオーダーしてみました。

とりあえず、スパークリングワインのオーダーは当然ということで、グラスオーダー↓

グリルうかい 丸の内店

昼間からサーブしてくれたので、かなりうれしかったです。

開けたてだったようで、泡の立ち上がりもよく、たいへんおいしいスパークリングワインでした! スパークリングワインは日をまたぐと最悪なので、まともなスパークリングワインをサーブしてくれて、うれしいなあ、と素直に思いました!

さて、本日のオードブルです↓


グリルうかい 丸の内店

肉ベースかシーフードベースを選べるのですが、わたしは「オマール海老のマリネ サラダ仕立て」を選んでみました。

オマールエビをメインに、レッドキャベツやグリーンリーフ、カリフラワー、ラディッシュ、サヤインゲンなどの野菜、さらにはディルなどのハーブサラダを添えたサラダです。

レモンの酸味が強いサラダで、めっちゃさっぱり味仕立てです!

グリルうかいの料理に共通するのは、料理の持つ強い香り。

こちらの一品はディルの香りがふわりと鼻孔をくするぐります。

オマール海老は、まったく臭みがなく、恐ろしいほど柔らかくてジューシーで、とても美味しかったです!

海老嫌いの人にもオススメの一品です!

ちなみに、オードブルに添えられたバゲットは↓みたいな感じ・

グリルうかい 丸の内店

バゲットは温められています。おかわりできますw

それと、ハーブ塩+オリーブオイルの小皿を用意していただけます。

わたしは、おなかがいっぱいになって途中で討ち死にするのを怖れバゲットはあまり食べませんでしたが、フツーにおいしかったですw

たぶん、メゾンカイザーレベルには到達してると思います。

そして2品目は、ロールキャベツ↓


グリルうかい 丸の内店

こちらのロールキャベツは14cmぐらいのストウブのキャセロールに入ってサーブされます!

黒毛和牛を使ったタネをキャベツでまいて煮込んだもので、フレイバーはトリュフ+ブラックペッパーです。

ロールキャベツは柔らかく煮込まれていて至福ですねw

煮込みの時に使ったスープも、これはこれで非常に美味しく、コンソメスープのバリエーションとして非常に完成度の高いものでした。

若干、肉の臭みを感じましたが、わたしはそういうのにものすごく敏感な人なので、大方の人はおいしくいただけると思います。

そして3品目はブロッコリーとからすみのパスタ↓

グリルうかい 丸の内店

細めの平たい生パスタを使ったパスタ料理で、濃厚なバターの香りが食欲をそそります。

つるつるパスタによくからんだ、滋味あふれるソースとのコンビネーションを楽しむ一品です!

そしてメイン料理↓

グリルうかい 丸の内店

ランチのメインは4種あります↓

  • イベリコ豚のグリエ
  • 子羊のグリエ
  • ひな鳥のロースと
  • 本日の鮮魚料理
この日の鮮魚料理は金目鯛でした。

金目は金目で悪くありませんが、やはりグリルうかいのメインは「肉類」をオーダーするのが横道といえましょう!

わたしはイベリコ豚のグリエをチョイスしました。

イベリコ豚の外側の焦げた香りが、なんともたまりません!

味ももちろん抜群においしいです。

外側の焦げた香りと中側のジューシーな味わいのバランスは絶妙でした。


グリルうかい 丸の内店

肉を食べている途中でサーブされる、フレイバー塩の存在も侮れません。

七味唐辛子、柚子、白胡麻、粗塩などなどをまぜたフレイバードの塩をつけてたべると、イベリコ豚がまたまったく違う味わいに変化します。

飽きずに食べることのできる、とってもステキな食べ方です!

さらにいうと、付け合わせもひと手間かかっていてすてきです↓

グリルうかい 丸の内店

じゃがいもは、茹でた男爵?の上を少しけずってチーズを載せ、グラタン風に仕上げられています。

チーズの焦げた香りとともに、ついつい食べるのが進んでしまうお料理です。日本人って、溶けたチーズとジャガイモのコンビがやっぱり好きですよね……w

やっぱりおいしいからかも、ですね!

そして、デザートは↓みたいな感じ。


グリルうかい 丸の内店

アイス、ケーキ、フルーツの盛り合わせバージョンです。

ケーキは焼きたてのチョコレートベースのフィナンシェ↓

グリルうかい 丸の内店

なんとなく、梟の顔っぽいです。 瞳はラズベリーでできてますw

フルーツは、愛媛みかんを使った一品↓


グリルうかい 丸の内店

果肉そのものと、果肉で作ったゼリーのカクテルです。

みかんベースなので、おとなしめの味わいです。

そして、キャラメルアイス↓


グリルうかい 丸の内店

個人的には、このキャラメルアイスがもっともおいしかったと思います。甘さと、焦げたビタネスがいいバランスで、大人のデザートという雰囲気でした。

今年に入って、料理はやっぱり和食と中華だよねえ~と思っていた私でしたが、久しぶりに西洋料理をたべて、これはこれでやっぱりおいしいなあ~と思いました。

冬なので、ラストスパートでジビエも食べに行きたいなあ、と思いました。

今年はフクも食べにいきたいし、ジビエも食べに行きたいし、春先には蛍烏賊も食べにいきたいです!

どこまでできるかなあ~とちょっと思いはするものの、そういう野心はあきらめることなく! チャレンジしていきたいと思います。


★油で揚げた物とか好きなんで、イベリコ豚コロッケも興味大です!。★

0 件のコメント:

コメントを投稿