2015年2月24日火曜日

【お弁当研究】白金高輪が本店の高級ブーランジュリー「メゾンカイザー」で、アヴォカド、トマト、メゾンカイザーッテージチーズのサンドを買ってみた

先日、お散歩の途中で白金高輪が本店の「メゾンカイザー」に立ち寄り、サンドイッチを購入してみました。

メゾンカイザー

おいしいサンドイッチを食べると、お弁当を作るときの参考になって重宝しますよね!

サンドイッチは、あんまり下ごしらえが必要なく、パンさえあればさっと作ることができるお弁当派にとってはぜひともレパートリーに加えたい一品。

本日はメゾンカイザーの「アヴォカド、トマト、カッテージチーズのサンド」のご紹介です。


アヴォカド、トマト、カッテージチーズのサンドをもうちょっと詳しくチェックしてみましょう↓

メゾンカイザー

メゾンカイザーで売られているチャバタをベースに作られたサンドイッチです。

ぱっと見たところ、グリーンカールと、焼きトマトがサンドされているのがわかります。

質量は、256g↓


メゾンカイザーのチャバタはけっこうサイズが大きくてボリューム感があるのですが、こうやって図ってみると軽いような、重いようなw?

にわかには量りかねますが、まあ、事実はそうということで。

原材料名は↓みたいな感じです。

メゾンカイザー
  • トマトロースト(トマト、タイム、バジル、オレガノ、塩)
  • カッテージチーズ
  • アヴォカドマリネ(アヴォカド、オリーブオイル、白胡椒、塩、レモン汁)
  • グリーンカール
  • バジル
  • ビタミンC
実際にサンドされている内容を見てみましょう↓

メゾンカイザー
作り方は↓みたいな感じだと思います。

  1. チャバタに深めに切れ込みを入れる
  2. グリーンカールをヒールの上にのせる
  3. かなりの量のカッテージチーズをのせる(クリームチーズでも代用可能と思います)
  4. ローストトマトとアヴォカドのマリネを交互に重ねるようにしてのせる。
  5. トマトとアヴォカドの上に、乱切りにしたバジルを載せて完成!
味わいは、というと、カッテーチチーズが全体の味をコントロールしているので、さっぱりマイルドな味わいになっています。

アヴォカドマリネは、アヴォカドの色の変化を避けるためだと思うので、さっとマリネすればいいかと思います。

ローストトマトは、トマトの水気を排除して旨みを凝縮する目的があると思います。正直、この工程は面倒だと思います。オーブンを使ってロースとトマトを作ろうとすると、1時間単位でオーブンを稼働しなければならないので……でも、自分で作ると味は全然違います!

味にキックが欲しい場合は、ロースとトマトの塩気を強めにするか、アンチョビーなど塩気の多い食材やマヨネーズなどをうまく使って味にメリハリをつけるのをオススメします。

このサンドイッチは、メゾンかイザーのチャバタのおいしさと凝縮した野菜のうまさを堪能できる一品です。

肉系の原材料が入っていないので、ベジタリアンの方などにオススメ。

メゾンカイザーのチャバタをちゃんと使えば、おなかいっぱいになるはずです。

ご興味があればぜひ。


★チャバタはお取り寄せも可能!★

0 件のコメント:

コメントを投稿